1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 子どもにそれ言う~!? 子ども心に衝撃を受けた親の一言

子どもにそれ言う~!? 子ども心に衝撃を受けた親の一言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
metamorworks/gettyimages

4月25日は「歩道橋の日」

1963年(昭和38年)4月25日、高度経済成長期で自動車による交通事故が急増したことへの対策から大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成しました。これを記念して4月25日は「歩道橋の日」。
一方、東京の初めての横断歩道は、同じ1963年9月10日に五反田駅前に作られました。

こちらもおすすめ→ 子乗せ自転車の事故から子どもを守る!乗せ方・降ろし方&安全8カ条

橋の下より上をいく衝撃の一言

歩道橋は、道路の上にかかる橋。
橋といえば、昔の親は子どもを叱るときなどに言いませんでしたか、
「そんな悪い子はうちの子じゃない! おまえは橋の下から拾ってきた子だ」と。
子ども心に衝撃を受けた一言ってありますよね。
口コミサイト『ウィメンズパーク』でも、親のこの一言にガビ~ン!

こちらもおすすめ→ 「これって、何?」 引っ越しをして衝撃を受けたメニュー!


「『あんたは海で拾った子。ぷかぷか浮いてたミカン箱の中にいた』と言われました。祖母も便乗して話どんどん膨らませてました。全力で否定する私の反応が面白かったんでしょうね。冗談でも子どもは傷つくんですよね~」


橋の下の別バージョンですね。

「小学生の頃、母に『将来はピアノの先生になる!』と言った返事が『音感もリズム感もないからムリよ』 でした(泣)。小学生相手に正論でぶった切りはないだろう…と、子どもながら思ったものです」

「華奢なアイドルが映ってるテレビを見ながら、父に『お前は骨が太いからどんなに痩せても無理だな』。確かにそうだけど! お前(父親)には言われたかないわー!」


見事に子どものやる気や希望をへし折られましたね。

「6歳の頃、私が『サンタさんに会いたいからまだ起きてる』と言ったら『サンタさんはいないの。プレゼントはこれ! だから早く寝なさい』。衝撃の事実を知ることになった夜でした」


大人の都合で、子どもの夢破れたり…。

「『なぜ、お母さんに似なかったの?』と。悪いところは夫に似ている。良いところは自分に似ている。あの自信は、どこから来てたのだろう?」

「『私の娘とは思えない、ブサイク!』。 よほど母は、自分の顔に自信があったらしい。冷静な目で見てもそれほどでもないのに…」


大人になった今なら「お母さん、それほどでもないですよ」と、ツッコミ入れられるのですが。

「中学生のころ母が突然『あなたは養女なんだよ』と言い出し、衝撃だった思い出があります。生後3ヶ月で母が養女にしたそうです。こんなのドラマだけの話かと思っていました」

「私の結婚が決まったとき母が『私、バツイチだから。』と、衝撃の新事実! 離婚したいと思ったときは我慢せずに戻っていらっしゃいと言いたかったようですが…。兄弟そろって『今、する? その告白』と突っ込んでいました(笑)」


衝撃のカミングアウト! 

「大学生になってすぐ、ピアスを開けました。帰省した私の耳を見ての第一声。『あそこの穴も開いてないのに!』。ごめんなさい、もうそちらの穴は開いておりますとは口が裂けても言えませんでした」

「職場、同期、友だちなどの飲み会で両親が就寝後に帰るのは、まぁ当たり前。すると父が『自分たちが寝てから帰ってくるなら、朝帰りしてくれ!』。22歳の娘に言うか~」


ゆる~い親、厳しい親、さまざまですね。

「母子家庭で鍵っ子だったこともあり、普通の姉弟よりは仲が良かったからか、その様子を見ていた母の一言。『あんたたちできてるの?』今でも思い出す衝撃の一言でした」


禁断の愛!!!!

「母と国道沿いを走っている最中にラブホから出できた車をみて母に『お父さんとラブホとか入るーん?』と、聞いたら『あるよ~』。あまりのショックで泣きながら姉に電話しました。今なら分かるけど当時はピュアでした(笑)」

「高校時代に、彼が家に遊びに来た時。父が『早く孫の顔を見せてくれよ~』。思春期まっ只中の二人は赤面でした」

「年子の3人きょうだいです。母に『2年くらい離れた方が育てるの楽だったんじゃない?』と、言うと、『お父さんがね。うふふ』。大人になって『うふふ』の意味がわかりました」


親から聞く下ネタ系の話は、子ども心に複雑ですよね(笑)。
切ないセリフや笑ってしまうセリフまでいろいろですが、子どもを傷つけるようなセリフは言わないように気をつけないといけませんね。
(文・井上裕紀子)

■関連:見つかってよかった?見つけなきゃよかった?衝撃の”発見”しちゃいました!

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「実は…いずれ離婚を考えてます!」妻たちが離婚を考える理由&きっかけは?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事