1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 頭いた~い! 気持ち悪~い! みんなのツラい二日酔い解消法

頭いた~い! 気持ち悪~い! みんなのツラい二日酔い解消法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
AntonioGuillem/gettyimages

4月23日は「シジミの日」

「シ(4)」「ジ(2)」「ミ(3)」の語呂合わせから4月23日は「シジミの日」。
シジミの調査・研究を続けている島根県の日本シジミ研究所が、食品として優れ、水質浄化にも役立つシジミの有用性をアピールすることを目的に制定しました。

こちらもおすすめ→ レンチンのみ!5分で完成!わが家のリアル朝食★

二日酔いを解消する3つのステップ

シジミは、昔から、お酒を飲んだあとや二日酔いにはシジミ汁がよいと言われていますよね。
二日酔い、ツライですよね~。
頭が割れるようにガンガン痛くなり、胸もむかむか、胃もたれまでして…。
定番のシジミ汁のほかに、二日酔いを早く脱するための効果的な方法は?
『ウィメンズパーク』のママに聞いてみました 。

こちらもおすすめ→ [新米ママハトコのドタバタ育児日記 #10] 親子鍋パがいいね!

その対処方法は?

「何度も二日酔いを経験した末にわかったのが、飲んでいる時の二日酔い対策。お酒と一緒にお白湯を飲む! ババくさいですが、『私も~』とお白湯を飲む人も結構いますよ。冷たいソフトドリンクではなくあったかいのを飲むのがポイントかな」

「アラフォーになってお酒弱くなりました。同級生の飲み会だと誰かしら飲むタイプのウコンを数本持って来てくれて争奪戦! ヘパリーゼというサプリを飲むようにしてから二日酔いになる率が減りました」

「飲み会ではまずヘパリーゼを飲んで、空腹では飲酒しないことを気をつけています。あまり飲みすぎると効果ないですが、飲まないよりはいいように思います」


飲む前に飲む! 市販のドリンクやサプリもなかなか効くようです。
でも、うっかり飲み過ぎてしまったら、

「お酒を飲みすぎて、明日やばいかなーと思ったら、寝る前にとりあえず吐きます。そして水をがぶ飲み。これで、割と翌日に響きません」

「髪を縛り、トイレにしゃがみ、トイレの汚れを見た瞬間に吐けます。わざと汚れを見るのが裏技(笑)。その後、冷たいシャワーを浴びて、冷水がぶ飲み。それで二日酔いは免れます」


飲んだら吐く! これはテキメン!?
それでも、やってくる二日酔い…。

「頭痛がひどいときは、 とにかく水分と塩分と糖分を取ると楽になります。私はスポーツドリンクが一発でよく効きます!」

「私はアミノ酸系ドリンクを飲むと、二日酔いが楽になることが判明したので、それを飲んでるかな」


二日酔いの頭痛の原因となるアセトアルデヒドを薄め、または体から早く抜くことが効果的。とにかくまずは水分補給!
同時にアミノ酸やビタミンB1のサプリで援護射撃を。

「頭痛がある時は、水分補給で治らない場合、コーヒーや紅茶などからカフェインを取るのも効果を感じます。試す価値ありですよ」


吐き気の二日酔いは?

「胃がやられてるなら液体の胃薬。即効性があります! 最上級に酷い二日酔いの時はヘパリーゼドリンクが、個人的には効果テキメン!」

「二日酔いの時は、すぐに鍼灸師さんのところに行きます。二日酔いのツボを押してもらうと、不思議とスッキリです」


二日酔いになったら、まずは最初に水分補給。サプリと胃薬も飲んで、ツボを押して、楽になるのを待つ方が多いようですね。それでも、治らないときはお医者さんへ。
ふ~、こんな思いは二度としたくないと分かってはいるものの、また飲んでしまうんですよね…。
(文・井上裕紀子)

■関連:ママだって羽を伸ばしたい!子連れ居酒屋、OK?

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「洗濯は3日に1回?」「マスクに帽子が定番?」 ズボラ主婦選手権!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事