1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どものファーストキスの相手が家族って、アリ?ナシ?

子どものファーストキスの相手が家族って、アリ?ナシ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Liderina/gettyimages

【5月23日はキスデー】日本初のキスシーンのある映画が公開に

1946年(昭和21年)5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画『はたちの青春』が公開されました。キスシーンといってもほんの少しだけ唇と唇を合わせるものでしたが、当時の日本では大変な話題に! 映画館は連日満員だったそうです。

こちらもおすすめ→ 子どもが「性」に興味を持ち始めた。あなたならどう伝える?

「子どもから言われて」「親から」親子で口と口とのキスもありえる!?

ママたちが一番キスしている相手は……かわいいわが子ではないでしょうか?
でも、虫歯菌をうつしてしまうかも?と、子どもへのキスには慎重になるところもありますよね。

「小学生の息子は本当の正真正銘のファーストキス未経験です。親の虫歯菌をうつさないようにという理由が一番です。小さい頃に親とおやすみのチューなどで、軽くチュッてあるかと思うのですが、そういうのをせずに正真正銘のファーストキスが家族以外になるお子さんって多いのでしょうか」


「正真正銘のキス」とはつまり唇どうしのキスということ。
親子で唇どうしでキスすることはあるもの?『ウィメンズパーク』のママに聞いてみました。

こちらもおすすめ→ 赤ちゃんの歯が「キスや口移しを避ければ一生むし歯にならない」は大間違い!


「私はファーストキスが家族以外の方が圧倒的だと思っています。虫歯がどうとかではなく、子どもの頃であっても親と口と口でチューしていたというのは想像ができなくて…(^^;; 小学生の娘は当然未経験です!」

「かわいい我が子でも口にするのは気持ち悪いと思ってしまいます。。ほっぺにチューも、頬と頬を合わせる形のチューしかしたことないです。欧米の挨拶的な…」


やっぱり親子でも口と口のキスはないよね!
と思いきや、そうとも限りません!!

「男児2人とも、私が知りうる限りのファーストキスは私。私からじゃないですよ!?息子たちからです。『クソババァ!』とか思春期に言われたら、『お前のファーストキスは私だこのやろー!』とでも言い返すかもしれません…(大人気ない)」

「今、7歳、4歳の息子たちがいますが、2人とも口と口のキスしてます。私は嫌なのですが、なぜか長男が5~6歳の頃に口と口でチューしたいと言い出して。『大好きな人とするんだよ』『大きくなってから、結婚したいくらい好きな人とするんだよ』などと言い聞かせたのですが、ものすごーく悲しそうな寂しそうな顔をしたので、仕方なく!」


子ども側から言われたら断りにくい!
でも、パパママ側からということもあるようです。

「言いにくいですが、息子にも娘にも口にチューしちゃいました。この間、久しぶりに息子から口にされてびっくりしました。5歳なので、口にチューはダメなんだよと伝えました。これが最後だったかなぁ、少し寂しい」

「うちは夫が毎日子どもたちにいってらっしゃいのチューを口と口でしてます(^_^; いつまで続けるんだろう?とふと疑問に思いました。一番上の子は5歳で、まだまだ恋愛のれの字もないような子ですが(男女関係なくみーんな好き!というタイプ)もうそろそろやめた方がいいんでしょうかね…」


ファーストキスを家族以外と早々に経験してしまうほほえましい事件も!!

「上の子は3歳のとき。支援センターで仲がよかった男の子とハイハイで鉢合わせし、そのままチュー…みんなの目の前で、です。どちらからともなく…自然な感じでのチュー。育児日記には書いた気がしますが、本人には言わないでおきます。笑」

口と口でも、ほっぺでも、お互いを想いあってるキスは仲良し家族の証ですね!
(文・古川はる香)

■関連:「こんなこと、先生に相談していい?」みんなは保育園の先生とどう接している?

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「ママがいい!」から解放されたい!わが子をパパっ子にする秘けつは?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事