1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ちゃんとしたハハになってしまった[ハハのさけび #5]

ちゃんとしたハハになってしまった[ハハのさけび #5]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

ちゃんとしたハハになってしまった[ハハのさけび #5]

正直なところ、妊娠出産前は、ほんとーーーにテキトーに生きていました。週末はだいたい昼まで寝ていたし、夜中までゲームしてることもありました。ご飯は面倒な時は食べないこともあったり。栄養バランスなんて考えずに好きなものを食べていました。お金も、家計簿なんてつけることなく、預金額も滅多に確認せずに、なんとかなるっしょーと思っていました。

子どもが生まれたら、そうはいかなくなりました!健やかに成長してほしいから、栄養バランスを考えて、ご飯をしっかり食べさせたい。授乳があるから、自分もしっかり食べる。睡眠リズムを整えてほしいから、夜は早めに寝かせたい。そして、子どもの将来のことを考えるとお金の不安があるので、これから先、どんなタイミングで学費などがかかってきそうかを調べて、収入と支出の見通しを立ててみたり・・・。そうそう、役所になんてほとんど行ったことがなかったのに、児童手当や保育所関連の申し込みのために、難しい書類とにらめっこして、何度も足を運びました。

そう・・・すっかりまともな大人に、ちゃんとした人に、なってしまったのです・・・!あんなにもテキトーな生活をしていて、面倒なことを避けて生きてきたのに、自分でびっくりです。

でもやっぱり個人的には、テキトーな生活に憧れます。子どもがもう少し大きくなったら、一緒に昼までダラダラして、散らかった部屋でゲームしたり、変な時間にラーメン食べたり、気の向くままに休日を過ごしたいなーと思っています。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した34歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
「せっかく作ったのに…」好き嫌い・小食、ごはんを食べてくれない子の対処法

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事