1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 唐揚げ、カニカマ、きんぴらまで。子どもが好きな、巻き寿司の意外な具

唐揚げ、カニカマ、きんぴらまで。子どもが好きな、巻き寿司の意外な具

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Ryzhkov/gettyimages

5月16日は「トロの日」

「10(ト)」「6(ロ)」の語呂合わせから5月16日は「トロの日」。
全国で回転寿司チェーン「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトが、美味しいトロを喜んでもらい、業界を活気づけることを目的に制定しました。
お寿司のネタの中でも、高級な部類に入るトロですが、江戸時代以前では、マグロといえば赤身を指し、トロはアブラと呼ばれ、赤身に比べ品質が劣化しやすいトロの部分は上等な部位とは考えられておらず切り捨てられていたそうです。
もったいな~い!

こちらもおすすめ→あるとこんなに重宝する!【海苔のアレンジレシピ】

肉も魚もなんでも巻き巻き

家庭でお寿司を握るとなると職人技がないためなかなか作ることができませんが、巻き寿司なら手巻きでくるくるっと手軽にお寿司気分が味わえます。
そんな巻き寿司は子どもも大好物!
でも、キュウリ、たくあん、納豆では最近マンネリ…。
あなたの家庭の巻き寿司は、何を巻き巻きしますか?

『ウィメンズパーク』のママに聞いてみました。

こちらもおすすめ→お助け食材にも備蓄食材にも!【缶詰アレンジレシピ】

「時間がない日は、お惣菜の焼き鳥とマヨで巻き巻き」

「スーパーのお惣菜の海老の天ぷら、海老フライ、唐揚げ、鶏肉照り焼きは簡単&豪華&美味!」

「魚コーナーにあるホッキ貝とマヨのサラダは回転ずしっぽくて子どももテンションアップ!」


スーパーのお惣菜や加工品は、手軽で利用価値大!

「食べ盛りの息子には、ガッツリ肉巻き。プルコギとレタスも好評です」

「ほうれん草と肉そぼろを韓国のりで巻いて、なんちゃってキンパ」

「とんかつとキャベツ巻き、チキンカツもヘビロテです」


肉はボリュームがあって、充分メインになりますね。

定番のお刺身などの生ものが苦手な子には、

「魚肉ソーセージとチーズ。具材の保存がきくので買い物に行けない日の子どものお弁当の定番です」

「子どもが生ものを食べないので、カニカマ、キュウリ、卵焼き、レタス」


練り物系は好きな子どもが多いようです。

「干し椎茸の甘辛煮とスライスチーズは、かなりイケます! 学生時代、友人と手巻きパーティーをしたとき『罰ゲームじゃ~!』って作ったこの組み合わせが、かなりウマイということを発見。以後、わが家の巻き寿司にこの2つは欠かせません。お試しあれ~」

「昨日の晩の残り物のきんぴらや人参しりしり、鯖の塩焼きなど、汁気のない残り物ならなんでも巻いちゃう」


マンネリ化したわが家の巻き寿司。よそのお宅を真似てみれば一気に新鮮! 子どもたちも喜びそう!
(文・井上裕紀子)

■関連:夫ウケも◎!惣菜・タレ・カット野菜だけで!わが家のズボラ飯・◯◯丼教えます!

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
子どもがスマホに接する頻度が4年前から大きく増加! デジタル利用はどこまでOK?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事