1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「これ、ホントいらなかったでしょ!」 夫が買った笑えないほど無駄なもの

「これ、ホントいらなかったでしょ!」 夫が買った笑えないほど無駄なもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
路上で魅力的なビジネスマン
Toblerone984/gettyimages

夫は形から入るタイプが多いのか、張り切って買ってきたわりに、妻からみれれば、「これ必要だった?」「無駄遣いじゃないの!?」という買い物も少なくないよう。これが夫婦喧嘩に発展しないといいのですが…。

そこで、全国のウィメンズパーク会員6791名に「夫婦喧嘩の原因は何?」のアンケートを行うと、以下のような結果になりました。

第1位 子育て    2,982人
第2位 家事     2,264人
第3位 お金      1,944人
第4位 すれ違い   1,122人
第5位 仕事   602人

第3位はお金!!この中には「夫の無駄遣い」という理由も含まていそうですね。

こちらもおすすめ→買ってきた刺身に「うまい!」 夫にイラっとする瞬間あるある

ええっー! 使ったのはたった数回ですけど!!!高額商品にイラッ

夫の買ってきた無駄なモノが高額商品だった場合、妻のイライラはヒートアップ!使ったのが数回だったり、使い勝手が悪かったり…。「ある!ある!」と激しく同意したくなる人も多いのでは。今回は、夫の無駄遣いについて、他人から見れば笑えるけれど、本人は「笑えないよ!」という残念なエピソードを集めてみました。

何が男のロマンだ!

ハーレー250万円。これにシートをシングルにしたり、グリップやミラー、マフラーを替えたりしてさらに金額がアップ。ひとりでツーリングに行けないタイプの大型バイクなので、10回くらいしか乗っていません。そのうちの数回は車検に出すためにディーラーまでの走行…ってね。乗らないくせにETCをつけ、乗らないくせにレインスーツ、乗らないくせにライダースジャケットも購入した「地平線バカ」です。しかも車検のたびに10万くらい飛びます。売れよ!! な~にが「男のロマン」だ! そんなもん鼻かんで丸めてポイだ!!

譜面が読めないにもかかわらず…

サックスです。突然、習いに行くと言ってスクール通い、そしてサックスと防音ケース購入。がしかし、半年でやめました。楽譜も読めないので、譜読みがストレスになったみたいです。あぁ、もったいない!

使われたことがない高級グラス

我が家は、夫が海外出張で買ってきたグラスです。キレイな柄の入った小さめのグラス2個セットで2万円以上したとか。でも夫はビールか焼酎しか飲まない。私はお酒がダメで、ふだんからホットもアイスも大きめの耐熱カップを使用。使う場がない。なぜ買ってきた? あれから10年以上 … いまだに使われることがないです。

音楽なんて滅多に聞かないくせに

高級壁掛けスピーカー。 テレビとの切り替えがなんだかうまくいかずで、普通にテレビ見ていても音が出なかったり、両方から聞こえてきてうるさかったりと、本当イライラします。リモコンも増えたし!音楽なんて滅多に聞かないくせに何で?

100円ショップで十分なのに!

夫は、6000円もする鍵置きを買ったのにもかかわらす色んなところに鍵を置いてしまい、毎回探す始末。結局、イライラした私が100円ショップで買った仕切りのある物入れに、ラベルで「自転車の鍵」「パパ 家の鍵」などと貼り、そこに今は鍵を入れさせています。鍵があるかないかが一目瞭然!

たった1度だけ履いただけ!?

5本指スニーカーを購入。かっこ悪いので私と一緒に歩く時には「絶対に履かないで!」と言い渡していたら、娘と一緒の時に1度だけ履いたらしいのですが…。『痛い』とそれっきりです。なぜ買った!

デジカメでいいじゃん!

20万位した一眼レフ。1、2回使っただけで、今はクローゼットの中です。結局、デジカメに買い替えて、そればかり使っています。それみるたびに、なんだったのか…と思いますね。

似合っていないどころか、ダサい服

私が帰省している時に夫ひとりでショッピングに行ったらしく、上下セットの服と靴で約10万。しかも恐ろしく似合っていない。いや似合ってないどころか、ダサくなっていました。

無駄なスペースをとってイラっ!

世の中断捨離や捨てる技術など片付けの大事さが注目されているにもかかわらず、高価だったりすると、「捨てるに捨てられない」ということありませんか。そこで、「我が家のスペースも無駄遣いしているよ!」という心の声をお届けします!

処分にも困っています!

夫はいろいろと無駄なモノを買いますが一番邪魔だったのが、テレビ用スピーカーです。すごく大きくてホント邪魔です。しかも少し壊れかけで、処分したくても処分できないほどの大きさなんです。10万円ぐらいしたので、一番無駄な買い物だと私は思っていますが、夫は何にも感じてないようです。

義母宅の物入れへ

レンタルすればよかったのに、予約が一杯だったと言って購入した高圧洗浄機。周りが水浸しになるので、我が家では、使いづらいことが発覚。しかも場所を取る大きさで、重い。結局、義母宅の物入れにそっとしまったら、もう出て来る気配はないですね。

スペースをとって邪魔!

どでかいダンベル、腹筋用ベンチ。無駄遣いなだけでなく、スペースとって邪魔! 総額でいくらになるのかは考えたくない…。

クローゼットの中で眠っています

「仕事に行く時に使いたい!いつも頑張っているから、これくらいの物は持たないと」と、言ってわざわざ某有名店本店で購入した20万円の本革のトートバッグ。確かに見た目は素敵。けれどもの凄く重い! 資料なんかを入れたら重すぎて肩に食い込むくらい。結局、数日使って今はクローゼットの奥に眠っています。ちゃんとケアして味を出すとか言って、色々ケア用品も一緒に買っていたなぁ…。


男のロマンなのか、持っているだけで満足ということなのか、夫たちの無駄使いには、高額商品で収納スペースを取るモノが多いようです。「これ、ホントいらなかったでしょ!」と言いたい気持ちは、皆さんにも十分伝わったのではないでしょうか。
(文:酒井範子)

■ 関連:夫婦関係は変化して当たり前! 仲の良い夫婦が必ずしていること

■文中のコメントは、『ウィメンズパーク』を再編集したものです

■おすすめ記事
<PR>0歳〜1歳の絵本選び そのコツを、専門家に聞いてみた

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事