1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. おうち焼き肉だけじゃもったいない!「焼き肉のたれ」活躍レシピ

おうち焼き肉だけじゃもったいない!「焼き肉のたれ」活躍レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国バーベキュー
taa22/gettyimages

6月12日は晩餐館焼肉のたれの日

日本食研ホールディングスによって6月12日は「晩餐館焼肉のたれの日」に制定されています。1989年6月12日に「晩餐館焼肉のたれ」が発売されたことから、これを記念してこの日が選ばれました。同社が製造・販売する「晩餐館焼肉のたれ」をPRするのが目的の日です。

こちらもおすすめ→主婦の知恵!「○○をしない」だけで家事が楽になるマイルール

肉と野菜を炒めるなら「焼き肉のたれ」の出番です!

おうちで焼き肉をしたときには「焼き肉のたれ」の出番です。
でも、焼き肉以外でも使える場面が結構あるんです。
「焼き肉のたれ」を使ったおすすめレシピを「ウィメンズパーク」のママたちに聞いてみました。とても参考になりますよ~!

こちらもおすすめ→調理品冷蔵だけでなく「下味冷凍」「カット野菜」も!ママおすすめの作り置き

■チーズタッカルビ風
「みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、ミンチを焼肉のたれと炒めます。そしてピザ用チーズをのせて蓋をし、余熱でチーズを溶かす。名もなきおかずですが、我が家ではチーズタッカルビ風と呼んでいます」

■もちもちおやき風
「おから、片栗粉、水を2:2:1で混ぜて焼いたものが、もちもちして美味しいのですが、そこにみじん切り玉ねぎ、にんじん、ミンチを炒めたものを混ぜて焼いても。タレは焼肉のたれなどお好みで。我が家はポン酢が人気です」

■簡単!野菜炒め
「キャベツ・人参・椎茸・玉ねぎを切って豚肉と炒めて、焼肉のタレで炒めるだけの炒め料理です」

■もやしひき肉丼
「挽き肉を炒めてモヤシとにらを投入。味付けはすき焼きのたれ。温玉トッピングすれば、うちの子のテンションも上がります」

■豚丼
「豚丼です。ごはんにカットキャベツ、豚丼のタレで焼いた豚肉をのせて、ねぎをそえる」

おすすめの「焼肉のたれ」についても情報が。

「焼肉のタレでは、にくほんぽ黒焼肉のタレ。これで豚肉と野菜を焼くと美味しく出来ます。近所で見かけないので宮崎の会社に電話し、近くで売っている所を教えてもらいました」

冷蔵庫であまりがちな「焼き肉のたれ」。このレシピを知っておけば、これからは使いきれるかも!
(文・古川はる香)

■関連:サラダにだけじゃない!マヨラー流★マヨの楽しみ方

■文中のコメントはすべて、「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
授乳中の癇癪につい怒鳴ってしまった…2人目育児スタートは罪悪感でいっぱい

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事