1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. いつかくる親離れが怖いのは母ではなく…息子![噛みしめ育児スルメ日記#23]

いつかくる親離れが怖いのは母ではなく…息子![噛みしめ育児スルメ日記#23]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。3歳と6歳、2人の男子を育てている今じんこです。
今回は母のことが大好きすぎる6歳長男の話です。

→「噛みしめ育児スルメ日記」今までのお話はこちら

「おばあちゃんになってもずっと抱っこしてほしい」
「大人になってもずっと一緒に暮らす」
そうニコニコで話す長男はすごく可愛いです。

そんな長男ですが、成長とともに親離れしていくのは自然なこと。
母の私としてはずっとべったりな親子関係ではなく、ゆくゆくはちゃんと親離れしてほしいなーと思っています。
でも息子にとってはいつか訪れる親離れが想像できないようで、私の言葉で不安にさせてしまいました。(反省!)

長男にいずれ思春期や反抗期がきたら、今のようにストレートな愛情表現をしてくれることはなくなるはずです。
長男の態度が変化しても、お母さんはずっと長男が大好きだってことを、素直に親の話を聞いてくれる今のうちにちゃんと伝えておきたいです。

いつか息子の態度が冷たくなっても、鬱陶しがられても、心の中では好きだと思い続けてもらえるお母さんでいたいです!
親離れしてほしいと言いつつ、書いていてちょっとしんみりする私なのでした~。

関連記事:母の死を恐れて泣く息子にどう返す?[噛みしめ育児スルメ日記#22]

【今じんこ】 2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
かわいさ満点!でも大人は大変...。1歳男児の「あらしくん」を描く なつぽむ。さんの育児絵日記に注目!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事