1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 40代は安いシャンプーと薄い服に要注意? 老けて見られるのはこんな人

40代は安いシャンプーと薄い服に要注意? 老けて見られるのはこんな人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アジアの女の子の美しさの概念.スキンケア。
metamorworks/gettyimages

年齢とともに気になるシミ、シワ、体型の変化などの加齢現象。「私って、おばさんかも?!」と驚愕する瞬間もあるのでは?
全国のウィメンズパーク会員12,397名に行った「お姉さんがおばさんにかわるのは、何歳くらいからだと思う?」というアンケートの結果では、

31歳〜35歳くらい 36,5%
36歳〜40歳くらい 26.4%
41歳〜45歳くらい 17.3%
26歳〜30 歳くらい 7.1%
50歳以上       4.7%
46歳〜50歳くらい 4.2%
オバさんにはなりたくない 2.5%
25歳前から         1.3%

と、おばさんの境目は、アラフォーくらいのようです。いくつになっても、おばさんにはなりたくないのが本心ですが、現実はどうなのでしょうか。ウィメンズパークで聞いてみました。

こちらもおすすめ→前髪あり?なし? ショートヘアはあり?40歳からのおすすめヘアスタイルは?

ああ〜! やっちまったな〜!おばさん化のこれが現実

おばさんということを自覚したり、人から指摘されたりすることもあるよう。みんながおばさん化を自覚したのはこんなシーン。

ボリュームダウンで+10歳老け

「髪の量は多めで太め。40歳前半にプチプラ価格のシャンプーを使い、髪の手入れをおろそかにしていたら、トップ部分がボリュームがダウン。見た目年齢が、実年齢より5歳は老けて見えるように…。慌ててちょっと高めのヘアケア製品に替えてお手入れ。今はトップのボリュームも髪のツヤも戻ってきました。40歳 を過ぎたら、髪の手入れは怠るとマジやばいです!」

薄めの生地の服は要注意!

「友人と買い物した時のこと。友人が生地薄めのワンピースを試着。彼女は、スレンダーで若い頃から何を着ても様になっていたのですが、30代ともなると、生地が薄いワンピースは、細い体の線が出てしまい…。貧相な感じして、老けて見えました。気に入っていたようですが、別のワンピースをすすめました」

凹みました!

「40代半ば、自分で言うのもなんですが、ダサいです。年がら年中同じ格好。子どもがまだ4歳なのですが、この間、リアルにおばあちゃんに間違えられ、凹みました」

ショーウインドウに映ってるの私だよね?

「アラフォーという年齢の割に若く見えると自負していましたが、単なるうぬぼれでした。ある時、ショーウインドウにうつった自分の姿に、『このおばさん誰?』と二度見するくらいびっくり! そこには、猫背でポッコリお腹、おば型体型の私がいたのです。 自分の姿を見て、冷汗がどっと出ました。姿勢って大事!」

怒ってません!

「年をとるにつれて、ほうれい線がくっきり、そこに顔のたるみが加わって普通にしていても、『何か怒ってる?』って聞かれる始末。口角上げるように気をつけたり、顔ヨガやったり…。でもなかなかすぐには効果出ませんよね」

斜めがけバックはご用心

「ロゴ模様の茶系のブランドバッグを妹からプレゼントされ、早速、斜めがけ。すると小学生の娘に『なんか、おばあちゃんみたい』と言われました…」

膝上はNG

「35歳ぐらいの時に妹に、『30代で膝上の服はやめなー。若づくりババアになるよ』と、言われたので、それ以来、膝出すのはやめました」

アラフォーの美テクニック公開!脱オバさん大作戦

アラフォーには、アラフォーなりの素敵に見える方法はあるはず!日々努力するママたちの、おばさん化しないためのテクニック、参考にしてみませんか?

インスタを参考にファッションをチェック!

「最近はファッション雑誌よりも、インスタで素人の方の写真を参考にしてます。結構『あちゃー』な人もいて、客観的にどう見られてるか参考になりますよ。私自身は、全身プチプラじゃなく、高い服も取り入れて、シルエット重視で服を着るようにしています」

アラフォーが目指すのは、元気な感じが出るメイク

「若い頃の肌にきれいさはなくなってきましたが、メイクには気を使っています。眉毛は濃いめで短めにして、アイラインを入れます。チークと、色つきリップを忘れると病人に見えるので、必ずします。髪の毛にもツヤを出して、元気な感じが出るメイクを心掛けてます」

隠すより出した方が小顔効果あり!

「美容師さんから、髪で顔を隠さない方が小顔効果があるとアドバイスをもらいました。髪で覆うと、頭の面積が広くなるのでかえって頭が大きく見えるらいしいです。アドバイス通り、髪型をボブにして、片方だけ耳にかけると、頬と顎のラインが出て ホントスッキリ見えるんです」

アラフォーに似合う髪型やメイク、ファッションはどんなものなのか悩む人も多いようです。おばさん臭くなりたくなければ、自分磨きや日々の努力は怠らないようにしたほうが良さそうです。
(文:酒井範子)

関連:ママ友に年齢を聞く?聞かない? アラフォー&アラフィフママの年齢公表問題

■文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿と『ビズマム』アンケートを再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>0歳〜1歳の絵本選び そのコツを、専門家に聞いてみた

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事