1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「ただ出す」だけでおかず一品に! 覚えておきたい【お助け便利食材】

「ただ出す」だけでおかず一品に! 覚えておきたい【お助け便利食材】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国産納豆の木テーブル
taa22/gettyimages

【7月10日は納豆の日】関西での納豆消費拡大が当初の目的

全国納豆共同組合連合会によって7月10日は「納豆の日」に制定されています。この日が選ばれたのは「な(7)っとう(10)」の語呂合わせから。もともとは1981年(昭和56年)に納豆の消費量が少ない関西地区での納豆消費拡大のため、関西納豆工業共同組合が関西地域限定の記念日としてスタート。その後、1992年(平成4年)に全国納豆共同組合連合会が改めて7月10日を「納豆の日」に定め、全国的な記念日となりました。

こちらもおすすめ→【セリア・ダイソー・キャンドゥ】100均お弁当グッズでお弁当をセンスアップ!

チルド惣菜や缶詰も! 最近は便利な食材が増えてます

納豆の素晴らしいところは「ただ出す」だけでおかず一品として成立するところ!
しかも栄養価もバッチリ。忙しくて夕飯をつくる時間も余力もないときも「とりあえず納豆ごはんさえ食べさせておけば…」と思える優秀さです。

納豆と同じように「ただ出す」だけでOKな食材、ほかにもあるなら覚えておきたいですよね。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちが重宝する「出すだけ食材」とはいったい何なのでしょうか!?投稿を紹介します。

こちらもおすすめ→節約にもなって家族にも好評!「家で手作りしたらおいしかったもの」

「キムチ、刺身!」

「味付けもずく、すでに切ってある漬物」

「ちくわ、かまぼこはそのまま出しても、わさびじょうゆ添えても」

「さしみこんにゃく。みそ味のたれが付いてたと思います」

「玉子とうふ。コンビニのチルド惣菜も!」

「茶碗蒸し。冷たくてもおいしいですよ」

「キユーピの、つぶしておいしいたまごのサラダ。
卵サラダ、マカロニサラダ、ポテトサラダの3種類あります。ちょっとしたストレス発散にもなるしオススメです」


いろいろありますね!保存がきく缶詰類も最近おいしいものが増えてます。

「サバ缶+マヨネーズ。
グリーンカレー缶(バターチキンカレーなど、種類も豊富)。
小鉢に入れてチンして添えます。」


野菜もすぐに食べられるものが。

「冷凍の枝豆。
コンビニでも売ってます」

「プチトマトはどうですか?」

「アボカドを半分に切って種を取った窪みに醤油を垂らす。
余力があったら刻みトマトを上から盛る。ちりめんじゃこをのせても美味しい。刻み海苔もまた良し」

「カット野菜のサラダです。
袋から皿に開けて、上からカニカマやプチトマトを乗せれば完成です。最近は色々種類も豊富でよく利用しています」


ほんのちょっと余裕があれば「出す+乗せる+レンチンorトースター」で手の込んだおかず風に。

「もやしをお皿に山盛りにして(かき氷みたいに三角に)その上にスライスバラ肉を乗っけます。(もやしを包んでしまうように)
そして、ラップをかけてレンジで5分。様子を見て肉がまだ赤かったらさらに時間追加。それに、ゆずポン酢をかけて、ねぎを散らす~。10分ほどで一品完成です!!!!」

「もやしをレンジでチンして丸鶏がらスープをふりかけ、ごま油ぐるっと1周ぐらいかけて混ぜる。
出すだけじゃないけれど少しの手間で、食卓が何か1つものたりないとか、おつまみにちょっとというときに便利です」

「厚揚げ。トースターであっためて鰹節と醤油かける!」

「はんぺんにチーズ乗せてトースターで焼く」

"外食するガッツもないときにも、これならそれなりな夕飯になりそう! 家に常備しておきたいですね。(文・古川はる香)

■関連:夏到来!ユニクロのエアリズムボディ肌着が超使える!

■文中のコメントはすべて、「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です。"

■おすすめ記事
三つ子ママ漫画家も共感!悪気はないのに双子ママを傷つけてしまうNGワード

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事