Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 電車の中での飲食、マナー違反?

電車の中での飲食、マナー違反?

kazoka30/gettyimages

7月16日は「駅弁記念日」

1885年(明治18年)7月16日、この日に開業した日本鉄道東北線の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されたそうです。
宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで駅弁を販売することになりました。
駅弁の中身は、黒ゴマをまぶした梅干入りの握り飯2個とたくあん2切れを竹の皮に包んだもので、値段は5銭でした。

こちらもおすすめ→【セリア・ダイソー・キャンドゥ】100均お弁当グッズでお弁当をセンスアップ!

田舎の列車は、おそばもOK?

駅弁といえば旅の楽しみ。
全国津々浦々、特産を盛り込んだお弁当がたくさん売られていますよね。
電車の中で車窓を眺めながら食べる駅弁は、また格別!
なのですが、口コミサイト『ウィメンズパーク』である物議を呼んでいます。
それは…「電車の中で飲食していいのか問題」。

「自宅の最寄り駅から電車に乗ったら、小綺麗で細身の30才くらいの女性がパカッと開けてサラダチキンを食べ始めてビックリ! これってありなの?」

電車の中で食べてもいいものなのでしょうか?
見たことありますか?

こちらもおすすめ→2歳からゆるくスタート。電車やバスに乗る時のマナーの教え方

「ボックス席だったらありです。昔、通勤で使っていたボックス席の電車の時は、よく食べてました。でも、横1列の席だったら無理です」


「会社帰りの電車で、よくワンカップやビールと魚肉ソーセージのサラリーマンを見ましたよ。酔っている上に、魚肉ソーセージのビニールを開けられずにガジガジしていて大変そうで笑っちゃいました」

「私は無理ですが、ゲリラ的に強烈なにおいを発するわけではないので容認かな。以前、ラッシュ時にカレーパンを食べてた家族にはびっくりでした。車内がカレーのにおいに包まれて、お腹がなりそうでした」


比較的、ボックス席ならある程度OK?

「私が高校生の時、駅のホームのそば屋では、車内持ち込み容器での販売があったので、普通に電車で食べてました。今でもおにぎりとかサンドイッチとか食べてる人いますよ~」

「東京都心始発の田舎終着の田舎終着の沿線で働いていたときは、同僚とアイス食べながら電車乗ってました。ただし、混む前に食べ切るのがマイルール」

「帰宅途中のサラリーマンが、缶チューハイ飲んでる姿は当たり前。酔って、寝ちゃって、飲みかけのチューハイこぼされるから、隣の人は要注意」


田舎の電車の中には、車内飲食を許す空気の路線はありますよね。

「カルチャーショック! 都会の電車内は食べるのダメなんですね。田舎だからか、電車内はむしろのんびり食べるものだと思って育ちました。子どもが通学で地下鉄を使うので、いまからキチンと教えておかないと!」

「上京したての頃、地下鉄でパン食べてたらおばさんににらまれました。嫌なら離れればいいのに、と若かりし頃の私は思いました。田舎出身の私はそんな感覚でした」


最近は、都心の通勤に使われる横並びの電車は、飲食していると白い目や好奇の目で見られますよね。そんな空気にも負けない、こんな目撃談も。

「コンビニの冷やし中華を食べてる人がいました。タレを混ぜて食べてました。もうびっくり!」

「山手線内でフライドポテト食べる高校生、ケンタを食べる親子連れは、においぷんぷんでした」

「渋谷駅からの電車で、立ちながらカップラーメンを食べてる男性がいたのが一番印象に残っています(笑)」

「過去最高に車内飲食で衝撃だったのは、リュックから生のニンジン取り出してかじり出した外国人です」


高校生の男子がホームのベンチで手作りお弁当を食べている姿にはほっこりですが、都心の電車では飲食は控えた方がよさそうです。
(文・井上裕紀子)

■関連:家にあるもので手作り!おもちゃの新幹線&電車

■文中のコメントはすべて、「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
「PTA?私は逃げ切る派~(笑)」ママ友になりたくないのはこんな人!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。