1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 平均寿命更新中! 第二の人生、老後はどう過ごしたい?

平均寿命更新中! 第二の人生、老後はどう過ごしたい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Digital Vision./gettyimages

7月19日は「サイボーグ009の日」

「サイボーグ009」をご存知ですか?
アラフォー世代なら懐かしい!と思える人も多いことでしょう。
「サイボーグ009」は、特殊能力を持ち、国籍の異なる9人のサイボーグが悪に立ち向かうSF漫画とアニメです。今でいうアベンジャーズのようなものですね。
1964年(昭和39年)7月19日、漫画「サイボーグ009」が週刊少年キングで連載がスタートしました。
漫画の累計発行部数は1000万部を超え、50年以上経つ今も世代を超えて人気を集めています。
作者は、仮面ライダーシリーズの原作者でもある石ノ森章太郎。
漫画連載スタートとなる7月19日に「サイボーグ009の日」となりました。

こちらもおすすめ→[10年ぶりに出産しました#110]帝王切開2年経っても…、その後

老後も夫とラブラブ人生?

サイボーグといえば不死身のヒーロー。不死身とまではいきませんが、日本人の平均寿命も延びています。
厚労省のデータによると、2017年の日本人の平均寿命は男性81.09歳、女性は87.26歳。日本女性は香港(87.66歳)に続いて第2位、男性は香港(81.70歳)、スイス(81.5歳)に続いて第3位だそうです。
定年を過ぎてからの老後も長い…。
できたら、楽しく過ごしたいものです。
あなたは、老後、何をして過ごしますか?
口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿をのぞいてみましょう。

こちらもおすすめ→夫婦仲が悪いと教育費が高額化する?!

「ドイツに行って本場のウィンナーを吐くほど食べたい! イタリアに行って本場のチーズを吐くほど食べたい!」

「夏の間は避暑地に滞在、冬は台湾もしくはオーストラリアに滞在。これは本気で考えています。でも、年金だけは厳しいのでちまちまと貯金中です」


のんびり旅行をしたい人が大多数。
そのためにもお金を貯めておかないと!!

「心理学にとても興味があり、本格的に勉強したいです。その後は、それを活かしたボランティアを。生涯何かを学び続けることが夢です」

素晴らしい! 学生の頃は、勉強なんてうんざりと思っていたけど、歳を取ると学び直したくなるんですよね。

「お金に余裕があったら駄菓子屋さんをやりたい。子ども食堂まではできないけど、子どもの居場所になれたらいいな」

「虐待を受けている子どもや虐待してしまう親のサポートをしたい。お金をもらわなくても良いから、誰かに寄り添う仕事がしたい」

「誰かの役に立つ仕事をしていたい。誰かのために生きられるって幸せなことだと思うから」


いくつになっても必要とされている存在でいられるのって幸せでもあり、生きる力にもなります。

「バンドなど様々なサークル活動が盛んに行われている老人専用マンションを購入して、老後をエンジョイ! 夫と一緒にひたすら笑って過ごしたい」

「お互い再婚なので、旦那と一度も二人きりでデートせず結婚。新婚旅行も子連れ。恋人期間もなかったので、恋人らしいことをしてみたいなぁ」


二人でラブラブのゆったり人生♡ まさに理想の老後ですね。
(文・井上裕紀子)

■関連:3COINSで見つけた!夏のアウトドアにぴったりのレジャーアイテム4選

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事