SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. [10年ぶりに出産しました#112]プレ幼稚園に行こう!

[10年ぶりに出産しました#112]プレ幼稚園に行こう!

更新

マォです!
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。まさかの3人目妊娠!10年ぶりに出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活をエンジョイ中。
2019年1月に離婚し、現在シングルマザー1年生!


-連載第111回はこちら
[10年ぶりに出産しました#111]パパとの面会


次女、来年の入園に向けて、プレ幼稚園に申し込みました~♪

第3子なので、幼稚園も3回目。
もう大ベテランかと思いきや、人見知りの小心者なので、やっぱりドキドキするー!(笑)

引っ越したので長女たちと違う園とは言っても、公立なので基本的にはそんなに変わらないっぽい。
ただ、人数の多さにちょっとビビってます…。
まわりに次女と同年代の知り合いもいないし、また0からママ友づきあいを始めるのかぁ…。はぁ。

3月生まれでただでさえ同級生より遅れをとっているのに、さらに言葉も遅い次女。同い年のプレの子に話しかけられたり、園児の子が一緒に遊ぼうと誘ってくれても、みごとに地蔵化してるしー!この先やっていけるのかしら…。

このお話を書くにあたってプレ幼稚園について調べたら、週1~2回あったり、時間も半日や丸1日だったりするところもあるんですね!
こちらは全6回のみ。月に1回あるか無いかで、時間も1~2時間程度なのです。
こんなんじゃ全然幼稚園に慣れないよ~!(涙)

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校1年生の長女、中学1年生の長男、10年ぶりに妊娠・出産した末っ子の次女はもう2歳!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。