1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 義実家への手土産にかけるお金はどれくらい? コスパも味もGOOD、お手頃な手土産を教えて!

義実家への手土産にかけるお金はどれくらい? コスパも味もGOOD、お手頃な手土産を教えて!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hungryworks/gettyimages

夏休みなどで帰省の時期が近づくと、新幹線や飛行機のチケットの予約、そして、頭を悩ませるのが義実家への手土産です。毎回、同じものだとマンネリになるし、値段が高すぎても安すぎてもNG。
口コミサイト「ウィメンズパーク」会員6244名に「夫の実家に帰省するとき、手土産の値段はどれくらい?」と聞いてみると、
1000 円未満 5.1%
1000〜2000円未満 28.4%
2000〜3000円未満 18.4%
3000〜5000円未満 11.3%
5000〜10000円未満 2.8%
10000〜20000円未満 0.5%
20000〜30000円未満 0.2%
30000円以上 0.2%
手土産は持っていかない 19.6%
その他 13.6%

「1000〜2000円未満」という人が一番多いという結果に。「ウィメンズパーク」で語られたみんなの手土産問題を覗いてみました。

こちらもおすすめ→義実家への帰省の季節。憂うつ? 楽しみ?

ちょっと聞いて! 帰省時の手土産苦労話

年に1、2度くらいならなんとか乗り切れるものの、それが毎年ともなると、ネタ切れになることも。手土産選びには、皆さん苦労されているようです。

ネタ切れのため、ネットを活用

地元の名物はネタ切れ。お土産はテーマパークなどに遊びに行った時に日持ちする物を買っておいて渡したり、ネットショッピングでおいしそうな物を見つけて送ったりしています。

評価されるか不安に

お土産には、毎度頭を悩ませています。舌の越えた義両親に、気を使いすぎてストレスです。何を渡すかで、評価されているんだろうなと…。本当、気のきかない嫁です。

義実家より、実家のお土産に苦労

義実家は、食べ物にあまりこだわりがないので、いつも高級羊羹を持参すればいいのでラク。どちらかというと、お土産にうるさい姉妹のいる実家の方が苦労します。「東京では、こんなお菓子が流行っているの?」と、イマイチだとダメ出しされるので、毎回、真剣に選んでいます。

義姉のひと言にイラッ!

独身の義姉は、グルメなようで人気のお店や商品について詳しいんです。手土産にせんべいを持っていったら、「このせんべい、安くておいしいよな。それ1600円のでしょ」と。おいしいだけでいいやろー! 安い? 1600円? それ言わなきゃダメ? 1600円でも頑張っている方なんだよ~。

地域限定調味料という手も

洋菓子、和菓子などお菓子ネタがつきたので、調味料系に変更。地域限定のちょっと高級な醤油や味噌、みりんといったものをお土産にしたところ、料理好きの義母と義妹に喜ばれました。

余計なひと言

義母に少し前からよく飲んでいるという甘酒をプレゼント。開けて早々に『このタイプの甘酒はあんまり飲まないのよねー』と、ひと言。確かに好みはあるだろうけれど、相変わらず余計なことを言う。

これ喜ばれます! 私的イチオシ手土産

喜ばれること間違いなし!という手土産の鉄板についての情報も。オーソドックスなものから、新定番までいろいろあります!

福岡のオススメ

福岡は、『チロリアン』が定番のお土産です!ホント、喜ばれます。美味しいですよね!

岡山のテッパンはコレ

『大手饅頭』か、または『きび田楽』がオススメです。帰省する時に必ず買っています!

北海道のお土産は、サンドよりケーキ

北海道の有名どころの六花亭の『マルセイバターケーキ』。サンドではなくケーキの方です。同じマルセイバターをつかったスポンジケーキにチョコがはさまっています。個人的にはサンドよりおいしい! 推しです。

北海道のオススメ調味料

持っていって喜ばれたお土産は、北海道の調味料の『めんみ』です!『ただのめんつゆだけど、おいしい!レベル高い!』と好評。あとザンギのタレも、喜んでもらえました。

三重県といえば肉系で!

三重県は海の幸もおいしいのですが、やはり松阪牛はテッパン! 夫の実家へのお土産は、 朝日屋の『松坂牛』の贈答用を買っています。そのほか、モクモク手づくりファームのソーセージやパン、お米も喜ばれました。

気分がウキウキします!

『N.Y.キャラメルサンド』がいいですー。東京土産に妹がくれたのですが、すっごくおいしい!! これもらえたらウキウキですねー。

北欧風のパッケージもかわいい!

fika(フィーカ)のクッキー『ハッロングロットル』は、通販以外では、新宿伊勢丹でしか買えないお菓子です。北欧テイストのパッケージがものすごく可愛いし、クッキーもおいしいし、おすすめです。

東京土産は、関西にはないものをセレクト

私のお土産の定番は、ベルンの『ミルフィーユ』と銀座WESTの『リーフパイ』をよく買っていました。やはり関西に店舗が無いものが、喜ばれますね。

あっさり和菓子系の定番

洋菓子系はヘビーなので、年齢層が高め向けには、いろいろな味が楽しめる日本橋錦豊琳の『かりんとう』や、浅草満願堂の『芋きん』とか、定番のものがオススメです。

宮崎の手土産はコレ!

私の大好きな、『いもっコロ』を推します。さつまいものキューブ型のスナックです。少し固めで、塩加減が好き。印刷されているキャラクターもかわいくて好きです。

同じ市内なので定番を手土産に

夫の実家は同じ大阪市内。手土産は、絹笠のお菓子を持参しています。お昼くらいに行く時は、同じお店のもち米を白蒸しにした『とん蝶』にしています。どちらも好評なので手土産の定番です。

おすすめの手土産、どれもおいしそうですね。手土産といえばお菓子が定番ですが、ネタ切れの時は、調味料という手もあるようです。手土産に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。
(文:酒井範子)

■文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿と、『bizmom』アンケートを再編集したものです。

■関連:義母が子育てに口を出したら...やり手妻の上手なかわし方

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事