1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 40代を過ぎたら体調がいい日はない?! 悲しいけど笑えるプレ更年期秘話

40代を過ぎたら体調がいい日はない?! 悲しいけど笑えるプレ更年期秘話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
欲求不満な女のラップトップが付いているソファーの上に座って問題を心配しています。
fizkes/gettyimages

毎日の家事や育児、仕事に追われてふと気づくと、疲れや寝不足がたまっていることありませんか? 40歳を過ぎてからの体の不調はひょっとしたら更年期の足音かもしれません。「これって、更年期なの?」というお悩みが口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられていました。

こちらもおすすめ→前髪あり?なし? ショートヘアはあり?40歳からのおすすめヘアスタイルは?

40代中頃になると体調のいい日はもうないの?

「47歳です。最近、生理不順、顔のほてり、肩や背中の痛み、食欲不振、細切れ睡眠などの不調があり、頭がぼーっとして、いつも眠いです。これも更年期なんでしょうか…」

このお悩みに、「周囲の30代のママ友には言えなかったけれど、あてはまることばかり!」「そうそう! 私だけじゃなかったんですね。共感しあえてうれしい!」など、共感エピソードが続々と集まっています。そんな「プレ更年期あるある」をご紹介!

細切れ睡眠のせいか、思わず保護者会で居眠り!?

「夜中に何度も起きるようになってから、日中もなんだか眠い日々。先日、保護者会で居眠りをしてしまい、気づいたら終わっていて、ママ友に起こされました…」

ものを見ようと無意識に遠ざけて気づいた老眼傾向

「久しぶりに、高校の時の友人とランチをしたら、みんながメニューを一斉に遠ざけて見だした時に老いを感じました」

脇汗が妙に出るようになって服選びに制約が!

「40歳ぐらいになってから、やたらと脇汗が出るようになりました。そのため、特に夏場はグレーなどの汗の目立つ色の服は買わなくなりました…」

かき分けると大量に見つかる白髪

「我が家の洗面台、鏡の上の電気をつけないとちょっと暗めです。以前なら気にならなかったのですが、その電気をつけると見つかる分け目の大量の白髪…。歳をとると、出かける前の身だしなみチェックも念入りにしなければ!」

何もかも面倒くさくて身支度すら億劫

「何事もヤル気が起きなくなってきました。以前なら、チャッチャとできたことが、考えただけで疲れてしまい『ま、いっか…』という日々。身支度ですら億劫。どうせ誰も見てないし…とオバサン化?」

夏でもちょっと冷えるとトイレが近くなる!

「寒いと格段にトイレが近くなります。『もう、何度行けば済むのよ!』と自分の膀胱に腹が立ちます」

集中力が続かず、あきらめの毎日

「集中力が続かず、イライラを通り越して“あきらめ”の毎日です。食欲と物欲は落ちてきているので、節約にはもってこいの時期かも」

不規則なのに「ドバッ」ときて冷や汗!

「生理の周期が不規則になってから、妙に一度の量が多くて、オドロキです。会議中に『ドバッ』と出たのがわかり、あわてて資料でお尻を隠して中座したことも…。腰痛もひどくて子宮筋腫と卵巣肥大と子宮内膜症のトリプルで『よく我慢したね』と医者に言われました」

「不調はない」と答えた人は…たった6.2%!

ウィメンズパーク会員11,401名に「最近、体調不良を感じることが多い…。健康診断は定期的に受けている?」というアンケートを行ったところ、体調不良を感じるのは以下の内訳でした。

Q あなたが最近よく感じる体調不良は?
 頭痛 37.8%
 肩こり・腰痛 64.4%
 胃腸の不調 21.0%
 動悸・息切れ 8.3%
 手足の冷え 32.4%
 疲れやすい 52.3%
 生理不順 9.6%
 特に体調不良はない 6.2%
 その他 4.4%

Q 健康診断は定期的に受けている?
 会社で定期的に受けている 26.5%
 自分で申し込んで定期的に受けている 23.5%
 ここ何年かしばらく受けていない 45.1%
 その他 4.9%

肩こり・腰痛、疲れやすさ、頭痛、手足の冷えといった不調を感じている人が多いようです。驚きなのが、体調不良がないと答えたのが6.2%しかいないということ。
みんな、どこかしら気がかりがあるのですね。
そんな中、ここ何年か健康診断を受けていないという人が45.1%と、半数に近い人数という結果に。

ママの健康も大事に!

40代も中頃を過ぎると更年期の症状が出る人もいるようです。ただ、生理が不規則でその量に悩んでいたという体験談のように、病院へ行ったら想定外の病気がひそんでいるということも…。家族の健康管理とともに、ママの健康も大事にしましょうね。
(文・橋本真理子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■関連:賛否両論!「おばさん」は何歳から? 子どもになんて呼ばせてる?

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事