1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. あるあるネット通販トラブル!「生物」のカバーとったら「英語」の参考書!?

あるあるネット通販トラブル!「生物」のカバーとったら「英語」の参考書!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
William_Potter/gettyimages

8月6日は「World Wide Webの日」

計算機科学者ティム・バーナーズ=リーが、1991年(平成3年)8月6日に、自身が開発したWorld Wide Web(WWW)に関する情報をインターネット上に公開し、世界初のWebサイトを作りました。
情報網がクモの巣のように世界に広がっていくことから「World Wide Web(世界に広がるクモの巣)」と名付けたそうです。
URLによく使われているwwwの部分は、World Wide Web の頭文字からきていたのですね。

■こちらもおすすめ→「友人の結婚式」と「わが子の運動会」もし重なったらどちらを選ぶ?

ビックリ! なぜ、こんなモノが届いたの!?

今や、誰もが当たり前のように使っているネット通販。
家にいながらして欲しい商品が買える便利な画期的なシステムですよね。
でも、便利な反面トラブルも多々…。ママたちの経験を、口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿からピックアップして紹介します。

■こちらもおすすめ→40代は安いシャンプーと薄い服に要注意? 老けて見られるのはこんな人

「財布をオーダーしたのに、なぜか洗濯ネットが届きました。発送履歴見ると、財布は配達済みに…。カスタマーサービスに連絡したら、別のショップの同じ商品をすぐに送ってくれました。財布の差額は通販負担で」

「雑貨を注文したのに、どデカイ真っ赤なソファが届きました。すぐに販売元に連絡して着払いで送り返したけど、重くて玄関から移動も出来ないし、邪魔だし、送り返すまでの数日間は本当に困りました」


オーダーと違う物が届くトラブルはよくあるみたいですね。一日に何百件も対応するとなると仕訳担当の人がミスするのもわかります。

「娘が試験直前に生物の参考書を注文しました。開封していざ机に向かうと、カバーは生物なのに中身はなんと英語の参考書! すぐに交換手続きをしたけど、テストには間に合いませんでした(泣)」

これは死活問題! この参考書さえあれば100点取れていたかも!?
配送ミスは困りますが、中にはちょっとだけ得をすることも。

「もつ鍋セットを注文したら、他の方が注文したもつ鍋セットも一緒に届きました。業者に電話すると『お客様の方で処分してください』とのこと。もちろんありがたく頂きました」

「よく食品をオーダーするけど、頼んでない冷凍モノが同梱されてた際は『そのままお召し上がりください』ってことが多々。ミスしてくれてthank youです」


食品関係は、どうぞ召し上がってのパターンが多々。
うれしいミスです。ただ、中にはどうぞと言われても困るものも…。

「通販でゴールド色のスーツケースを注文したら、届いたのはショッキングピンク! スーツケースって配送料金が高いので、そのまま使ってくれと言われたけれど1LDKの極小アパートにLサイズのスーツケースが4個。ピンクの圧が凄かったです」

「小麦粉2.5kgを注文したのに、25kgが届きました!連絡したら、処分するか送り返してくれと言われたので送り返しました。25kgを使い切るのは無理~」


そのまま使ってと言われても…。
物によっては有難迷惑…。

そして、かなり迷惑な配送ミスも。

「プロのカメラマンが撮った子どもの発表会写真。ネットで選んでオーダーして、届いたのが全然知らない人の結婚式の写真でした。意表を突かれすぎて、しばらく放心状態でした。こ、個人情報……。写真を送り返すと言ったら『送料の無駄なので差し上げます』とのこと。どうすればいいの~」

幸せそうな写真だけに、シュレッダーしたりは忍びないですよね。
通販さん、宅配さん、お間違いなきようよろしくお願いいたします。
(文・井上裕紀子)




■関連:買い物に行く時間がない! 作る気力がない! そんな時の我が家のスピード飯

■文中のコメントはすべて、「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
まさか○○を忘れるなんて…?!母も仰天のわが子の忘れ物

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事