1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. プチプチ、メルカリ、ヒトカラ…何をしてストレス発散してますか?

プチプチ、メルカリ、ヒトカラ…何をしてストレス発散してますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
alexeys/gettyimages

8月8日は「プチプチの日」

みなさんご存知の“プチプチ”。
商品を包む気泡のつぶつぶが集まった緩衝材のことです。
8月8日は、数字の8がプチプチの粒々の配列を連想させることと、8を「パチ」と読むと「プチ」と似ていることから「プチプチの日」になりました。
このプチプチは、愛知県の川上産業が製造・販売しています。プチプチの呼び方は俗称かと思っていましたが、同社の登録商標だったのですね。
名前の由来は、気泡シートをつぶした時の「プチッ」との音の語感に由来しています。
ホントに、聞いて、見て、まんまの見事なネーミングです!

■こちらもおすすめ→「ママ友の一言が気になりすぎる私っておかしいの?」悩んだときの対処法

ヒトカラ、漫喫、メルカリでパワーチャージ中

プチプチをプチッと潰す瞬間って、なんともいえないカ・イ・カ・ン。
黙々と無心に潰し続けるにもまた、幸せなひととき。
何の生産性もない行為だけど、自分だけの小さな幸せや楽しみってありますよね?
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちの、そんな小さな幸せを紹介します。

■こちらもおすすめ→保育園で子どもはどんなことでストレスを感じる?

「漫画をお菓子つまみながら読むことですかね。夫が休みの日に子どもを託して、漫画喫茶にも行きます。邪魔されず数時間没頭できるとストレス解消になります~」

「アニメ好きですが、子どもと一緒にアニメ見てると集中出来なくてストレス発散にはならないので、夜中に一人アニメを楽しんでいます」

「一人でコーヒーとお菓子を食べて本を読むとき。私は自分の時間を満喫してる~!って充実感が大事ですね」



漫画やテレビは子どもが横にいてもできることだけど、心から満喫できないときもありますよね。ママにとって子どもが寝た後の自由時間が幸せタイム♪でも、寝かしつけしてると、一緒に寝落ちしちゃうのが悔しい。

「昔は子どもが寝た後のおやつがストレスの発散でもあり、太って余計にストレスにもなり…(笑)今は月1のひとりカラオケでリフレッシュ! でも、年齢を重ねるとともに声も出なくなって、点数も出なくなって、楽しいけどスッキリしない…ジレンマです」

ヒトカラ派も多いですね。熱唱すればストレス発散に。

「家中を物色して不用品をメルカリに出すことですね。売れた時の快感といったら! おもちゃとか出品したいのに、子どもがいたら絶対目の前に出せないので、寝た後にこっそり。でも、売りたいおもちゃの小さな部品が足りず、家中探してイライラするのが難点(笑)」

ネット通販でネットサーフィンするのは、気軽にできるストレス発散ですが、売る方が満足度が高そう。

「手芸が好きなので、切り絵やカゴ、折り紙、牛乳パック小物などありとあらゆる手芸に手を出して自己満足しています。家事・育児は毎日続きますが、手芸は完成の喜びと終わりの瞬間があるのでとても楽しいです。子育てでは味わえない達成感がなんともいえません」

子育てで達成感を味わえたら本望ですが、子育てには終わりがありません。でも、答えも終わりもなく、人それぞれだからこそ、素敵ですよね。

子育て中は、子どもと離れて自由な時間が欲しいと切望してしまいますが、大きくなると逆に子どもの方が離れたがってしまうもの。小さな幸せでも自分が夢中になれること、見つけておくといいですね。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

■関連:ストレスまみれの節約生活を救った、義母のひと言[ピンチは貯まる分かれ道#3]

■おすすめ記事
「これってNG?」中学受験を控えたママ友と険悪にならないためのルール

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事