1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 休日は家派?外出派?[ハハのさけび #15]

休日は家派?外出派?[ハハのさけび #15]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

休日は家派?外出派?[ハハのさけび #15]

毎日、家事に育児に仕事に、疲れていますよね。休みの日は、家でゆっくり子どもを見られたら、それが一番。でも実は、家で子どもを見るのも、それなりに疲れます。絵本やおもちゃ、色々あるのに、すぐネタ切れしてしまう。自分も疲れてきて、横になって見たりしちゃうし、子どもも飽きてきて不機嫌に。

さっき授乳したばかりでお腹が空いているわけでもないのに「おっぱいよこせ」と言わんばかりにやってきて、なんだかすごーく怠惰な感じになってしまう。結局いつも、「うーん、疲れてるけど、やっぱりお外行こう!」となるのが、我が家のパターンです。

外出すると、お出かけ好きな子どもはとにかくご機嫌。自分も色々な刺激を受けて気分転換になるので、良いのですが・・・やはり途中でグズったり、抱っこをしなければいけなくなったり、荷物が多かったりで、結局、外出するとそれはそれでとっても疲れるのです。

家にいても外に出ても、疲れるんですよね、結局!!!
ちなみに、育休から復帰して、「休日なのに休めない」ということに初めて気づいた時は愕然としました(笑)。多くのお父さんお母さんが、土日にこんな戦いを繰り広げていたのかと、びっくりします。みなさんお疲れ様です・・・

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した34歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
育児中の“あるあるエピソード”がいっぱい!共感できる「あま田家」の育児漫画

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事