Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 子どもの顔が写ってない!?夫のカメラセンス皆無!?行事写真あるある

子どもの顔が写ってない!?夫のカメラセンス皆無!?行事写真あるある

アフリカ系アメリカ人の母と娘の自宅で家族の写真アルバムを見て笑顔の肖像画
LightFieldStudios/gettyimages

【8月22日は「はいチーズ!」の日】園行事の写真を閲覧・購入するサービス

8月22日は千株式会社によって「はいチーズ!の日」に制定されています。「はいチーズ!」とは保育園や幼稚園などの行事写真をインターネット上で閲覧、購入できる写真サービスのこと。この「はいチーズ!」を運営するのが千株式会社です。
この日が選ばれたのは8月22日を8/22と表記し、「/」を数字の「1」に見立てることで「は(8)い(1)チ(2)ーズ(2)!」と読める語呂合わせになるからとか。

■こちらもおすすめ→赤ちゃんを撮影するベストなカメラは?一眼カメラからトイカメラまで特徴と選び方を紹介

カメラを愛するパパなのに、わが子の運動会の写真はビミョーってことも

行事写真を見に行ってわが子が写っているものを探し、おつりがないように代金を用意するというのは、売るほうも買うほうもなかなか手間がかかります。それでも子どもの思い出になる写真を手に入れるためなら!というのがママの気持ち。
そんな行事写真ですが、いろいろとトラブルが発生しているのが口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿からわかりました。

■こちらもおすすめ→赤ちゃんの写真、どう保存&シェアしてる?たまひよメイト通信

「娘のクラスで転校するクラスメイトがいたため、昨日、お別れ会と集合写真撮影をしたそうです。その際の写真を、担任の先生がプリントして黒板の横の壁に貼ったのですが、娘によると「肩・胴体・足の一部しか写っておらず、顔が全く写っていなかった」というのです。
クラスメイトたちも気づいて担任の先生に指摘したものの、先生から謝罪の言葉はなかったそうで……」


クラス全員の集合写真となると、誰かが目をつぶっていたり、下を向いていたりはあるものですが、「顔が写っていない」というのはとても残念な気がしますよね。
これについてママたちの意見は?

「幼稚園に勤めていますが、クラス全員の写真を撮る場合は、何枚も撮り直し、誰一人として目をつぶっていないものを選びます。顔が写ってない子がいるなんてありえません」

「端っこにいて写らなかったなら先生のミスですが、誰かの陰になってしまっているのはよくあることかも。前のほうで手を挙げている子がいて顔にかぶっているとか、自分より背が高い子の後ろに並んでしまったとか。確実に写るためには最前列のセンターポジションを取るしかないですよね」

「先生にデータをもらってみてもいいかも。印刷時に周囲がトリミングされて見切れてしまったけれど、データにならちゃんと写っているんじゃないかと思います」


どんなに小さくてもわが子が写っている写真なら「ほしい!」と思う人もいるでしょう。
でも、すべて買っているととんでもない値段になることもあり……。バランスが難しいところです。

「うちの子のところはL判100円程度、大きい集合写真700円程度ですが、自分では撮れない写真もありますし、思い出にもなるしとほしい写真をすべて買おうとすると結構な金額に。みなさんはだいたい、いくら位までなら買いますか?」

「最初の頃は子どもが写っていれば、同じような写真もすべて買ってました。今は集合写真は1枚、L判は子どもがメインに撮ってもらったやつのみ。3000円超えていたのが1000円にも満たなくなりました。そもそも写真って買ってもあまり見返さないんですよね…」

「保育園1年目はプールや遠足など知らない娘の姿に感動して、毎回3000円以上買ってました。でも、アルバム整理の時に、このペースだと年長なる頃にはアルバム何冊分になるんだ?と我に返り、最近は厳選して一回の販売で兄弟で1000円程度に抑えています」

「うちは2~3000円くらいです。私は自分で撮ったものをほとんど現像しないし、学校行事でも観るのに集中して撮らないことが実は多いので写真販売は重宝しています。見返すことも多いですね」

「毎回集合写真一枚くらいしか買いません。うちの子たち、写真嫌いで写り悪いし、そもそも写ってないことも…」


わが子の写真はついたくさん撮ったり買ったりしてしまうママが多いですが、自分の写真はどうなのでしょう?

「GW、昨年と同じ場所へお出かけする事になったので、どんな服を着て行ったか確認しようと思ったら、自分が写っている画像が一枚もありませんでした。かろうじて旅館で子どもが私のスマホをいたずらして触っている時に偶然写った一枚だけ。夫にその話をしたら「自撮り棒買ったら?」と言われました…。普通に子どもと戯れている姿、残しておきたいな」

「わかります。子どもと夫の写真はあるけど、子どもと私の写真は無いんですよね。ましてや私1人の写真なんて……意識して写真残していかないと、突然この世を去るはめになったら遺影も無いんじゃないかと心配です」


家族といても撮る専門になってしまうママも。パパが写真好きか、気をきかせてくれないと、自分の写真がないということもあるようです。撮影してくれるけど、こんなパパもいるようで……。

「うちの旦那は写真のセンスが壊滅的です。下の子の入園式で、今日すっげえいい写真撮れたよ!というのですが、そんな写真は見当たらず。クラスの集合写真を撮影している様子を後ろから撮ったやつでした(笑)そんなの撮らなくても集合写真別にあとで配られるし……。
そんなわけで子どもを産んで5年、私が子どもと遊んでる自然な写真が全くないことに気付きました。悲しい」

「うちの主人も写真がダメです!子どもと並んで立ってるだけなのに、目をつぶってるやつだったり、半笑いだったり…。本人もまずいと思って連写で撮るのですが、それでも同じ……。もうあきらめました(笑)」

「うちもです。もうあきらめていて、カメラを持たせることはないです。自分の写真を撮るためシャッターをお願いする時も、通りがかりの上手そうな人を見つけて声掛けしています」


なぜか「写真がヘタ」な夫を持つママが大集合!
きわめつきは「カメラが趣味なのに写真がヘタ」というパパも。

「自他共に認める『カメラが趣味』の主人です。ママ友にもご近所のみなさんにも「カメラ大好き」で通っています。主人の小遣いもほとんどカメラ関係に費やし、休日はカメラを持って撮影に遠出します。なのに!どへた!(ごめん)
未だに私や子どもの素敵な写真もまともに撮れません。子どもの入学式のときも、朝から庭先で記念撮影の準備にいそしみ、連写、タイマー、取り直しと、30枚も撮ったのに、まともなのが一枚もない、マジで。もちろん今までの運動会なども、他人の子を写していたり、めちゃ遠かったり、どこ撮ってるの?みたいな写真ばかり」


ママ自身の写真については、子どもに撮影を頼むのが一番早いかもしれません。
デジタルに強い世代なので、あっという間にママやパパの写真の腕を超えてしまうはず!
(文・古川はる香)

■関連:スマホで赤ちゃんをかわいく撮影するにはどうすれば良い?

■文中のコメントはすべて、「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。