1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 子どもが生まれると一度はぶちあたる!?【ベッドどうする問題】

子どもが生まれると一度はぶちあたる!?【ベッドどうする問題】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
若い幸せな笑みを浮かべて家族 4 人ナイトウェア パジャマに横たわっている一緒にベッド手身に着けています。ハイアングル上部
Deagreez/gettyimages

【9月3日はベッドの日】ベッドで「ぐっすり」眠ることの重要性を伝える

全日本ベッド工業会によって9月3日は「ベッドの日」に制定されています。この日が選ばれたのは「ぐ(9)っすり(3=スリー)眠る」の語呂合わせから。そのため「グッドスリープデー」という名称も。ベッドでの快眠の重要性をPRするのが目的の日だとか。

■こちらもおすすめ→【動画】「朝までぐっすり」には午前中の大きな遊びがキモ

家族で同じベッドに寝てるのに、なぜかママだけ窮屈!?

赤ちゃんが生まれると、まず用意する必要があるのが「寝る場所」です。ベビーベッドなのか、ふとんなのか。もう少し成長してきたら、ひとりで寝かせるのか、やっぱり親の隣で寝かせるのか、「寝る場所」の悩みは尽きません。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちはどんなふうに家族の「寝る場所」作っているのでしょうか。

■こちらもおすすめ→睡眠時間が確保できない……ママもぐっすり眠るポイント

「赤ちゃんの誕生とベッド」について、あるママからこんな悩みが。

「新婚のときに張り切って、100万もするベッドを買いました。サイズはワイドダブル。現在ベッドには4歳になる第一子と私が寝ており、夫は別のシングルベッドに寝ています。
間もなく第二子ですが、このベッドに私と子ども2人は厳しいかもと、今あるベッドを処分するしかないと思っています」


子どもといっしょに眠ることまで、新婚時には想像もつきませんよね。
しかし100万円のベッド、もったいない気も……。
ママたちからも「ベッドはそのままで!」とアドバイスが。

「わが家も新婚時にベッドを買ったんですが、出産後は使わず、布団を並べて3人で寝ていました。子どもが3歳くらいの時にベッド生活に戻ったような記憶があります」

「数年したら子どもだけで寝る事ができるようになると思うので、私なら布団を買い足して、夫が1人でベッド。母+子ども2人を敷布団で寝るようにします」

「うちの場合は子どもが新生児のうちはベビーベッドで、子どもが寝返りを打つようになってからベビーベッドを処分して布団に変えました。布団生活は子どもが年長さんになるくらいまで続け、
その後子ども用ベッドと夫婦用ベッドをそれぞれ買って使ってます」


子どもがベッドから落ちる危険がなくなるまでは「布団」にする家庭が結構多いようです。

布団を購入する場合にも注意点が。

「子どもが4歳になるまで和室に布団をひいて寝ていました。夫ははシングル布団、私と子どもはセミダブルの布団に。
ファミリーサイズもありますが、大きいと干すのも大変だしカバーを洗って干すにも場所をとるのでやめました」

「ファミリー布団、考えましたが、おねしょや嘔吐などで汚れた時洗ったり干したりするのが大変だと思ってやめました。後に子どもたちと寝室を分けたとき、捨てるのも大変だなぁ、と思って。うちはサイズの都合上セミダブルのマットレスをふたつ購入しました」

「布団クリーニングもファミリーサイズだと値段が高かったり、受け取ってもらえないことも。干すにも面積が広く重いため、腰がやられます。うちの場合はメリットが特になくデメリットが多かったので、すぐに新しい布団を買い直しました」


1階で寝ていて、そのまま庭に干せるなどの環境がある場合はともかく、ファミリーサイズの布団はよく考えて買わないと、後悔することになりそうです!

ベッド生活を続けるにも、やはり「買い換え問題」は発生するよう。

「3歳2ヶ月の娘とシングルベッドで一緒に寝ています。夫は別のシングルベッドです。現在の子どもの身長は90センチくらいで大きい方ではないのですが、寝相がすごくて私は身体を細~くして毎日寝ています(笑)
シングルサイズは厳しいかなと思いベッドの購入を検討していますが、セミダブルにしたところですぐに窮屈になってしまうのかなと心配です」

「うちはシングルベッドとセミダブルベッドを並べて、旦那と私、3歳の娘の3人で寝ています。私と娘でセミダブルを使っていますが、寝相が悪く、どんどん私の方に寄ってきて、私は寝返りも出来ない感じで寝ています(笑)セミダブルなのに、空いてるスペースがかなり広くセミダブルの意味あるのか?って思うくらいです。旦那側は、かなりスペース空いてます…」

「娘が生まれてからシングルベットを買って、夫婦で使ってたダブルベッドとくっつけています。ベッドの高さが違うので、シングルベット側に私と娘、ダブルベッド側に旦那が寝てます。娘がどんどん寄ってくるので、私は狭いスペースで寝てます。旦那は隣で広々寝てますよ。娘が一人で寝られるようになったら、子ども部屋にシングルベット移動します」


「同じベッドに寝てるのに、パパ広々・ママ窮屈」問題が全国的に多発しているようで。
子どもはなぜママのほうに寄ってきてしまうのでしょうか……。子どもと添い寝できるのも限られた時間はありますが、ママも安眠できますように!!
(文・古川はる香)

■関連:ベビー&キッズがいるおうちはすのこ×敷きパッドがトレンド?!

■文中のコメントはすべて、「ウィメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
あえて選択!わが家が“ひとりっ子”な理由

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事