1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 子連れにデパートは神[ハハのさけび #16]

子連れにデパートは神[ハハのさけび #16]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

子連れにデパートは神[ハハのさけび #16]

赤ちゃん連れの外出。オムツ替えできる場所はあるか、授乳室はあるかなど、事前調査は欠かせません。外出は大変ですが、子どもも自分も気分転換になるので好きなんですよね。(「ハハのさけび#15参照)。
最近ではオムツ替えスペースは増えてきましたが、授乳室はやっぱり少ない。まだ授乳間隔の短い月齢の頃は特に、授乳室のチェックが重要でした。

月齢が上がってくると、意外と見つからなくて困るのが、靴を脱いで上がれるキッズスペース。寝返りやおすわり、ハイハイなどができるようになると、外出中にずっとベビーカーや抱っこ紐に入れておくのも可哀想で・・・どこかで自由に過ごさせたいのですが、キッズスペースはなかなかありません。畳1畳分でもいいから、レストランやお店の隅っこに作ってくれないかなーと、いつも思っていました。

結論としては・・・デパート最高!!(笑)
ベビー休憩室やキッズスペースが完備されて、雨の日も濡れることのないデパートは、子連れには天国だということを知りました。というか、お世話できる場所を探して彷徨い歩くことを想像すると、もう、デパート以外には出かけられないレベル。私は育休中、デパートに通いまくって、子ども服を買ったりおもちゃを買ったりご飯を食べたりして、お金をたくさん使いました(笑)。

いやあ・・・ベビー休憩室とキッズスペース、町中にもっと増えてほしいですよねーーー!私のような子連れは、いく場所に困っているはず。集客方法に困っているお店やレストランのオーナーさんがいたら、チャンスかもしれません・・・よ!!

今までの連載一覧はこちら

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した34歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
おうち映画館に遠足ごっこ…工夫次第で大満足! 親子で楽しめる節約レジャー

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事