1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. インスタママが備えている意外な災害対策や緊急時用備蓄グッズ5選

インスタママが備えている意外な災害対策や緊急時用備蓄グッズ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
懐中電灯
Wako Megumi/gettyimages

近年のいろいろな自然災害の影響もあり、備蓄意識が高まってきたママやパパも多いはず。「でも、何を備えればいいのかわからない…」という方のために今回は、インスタママたちが実際に備えているという便利な備蓄グッズや食品についてまとめてみました。基本的な備蓄品からこだわりの備蓄グッズまで一挙にご紹介!何を備えるべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連: 断水、泥水、母親へのストレス…。「液体ミルク」が災害時に果たすべき役割は?

レトルト離乳食や白米などの食料

出典:Instagramアカウント「gome」

gomeさんは、緊急時用にレトルトの離乳食と白米を備蓄。レトルトの離乳食は栄養面でも安心できるとのこと。期限が切れそうになった際はご飯に混ぜて食べさせているそうですが、3歳半のお子さんも喜んで食べてくれるそうですよ!赤ちゃんだけでなく、兄妹のいるおうちでも安心な備蓄食品ですね。

使い捨て哺乳瓶

出典:Instagramアカウント「にゃん」

にゃんさんは緊急時用にこちらの使い捨て哺乳瓶を備えているそう。個包装になっているそうで、緊急時だけでなく「普段のお出かけにも使えそう!」とのこと。哺乳瓶を洗ったり消毒したりできる環境がない時に役立ちそうですね。

液体ミルク

出典:Instagramアカウント「Yuki」

Yukiさんはこちらの液体ミルクを備蓄していたそうですが、ある時夜中の授乳に使ってみたところその手軽さに驚いたんだとか。水や加熱いらずでこのまま飲めるそうで、備蓄やストックはもちろん、普段使いやお出かけ用に活用されているインスタママが多くいました!

お茶などの飲み物

出典:Instagramアカウント「yumiko」

yumikoさんはこちらの麦茶濃縮缶を普段から活用!2リットルのペットボトルでストックするより省スペースで、持ち運びも重くない!とお気に入りになったそうですよ♪

折りたたみウォータータンク

出典:Instagramアカウント「すみっこまま」

すみっこままさんは、災害時などの非常用としてダイソーのウォータータンクを準備しているそう。20リットル用で400円と、コスパは◎!折りたためて省スペースなのもうれしいポイントです。

今回はインスタママ達が実際に備えている意外な備蓄グッズをご紹介しました。これから防災グッズを揃えようと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(文:Ayaka)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。

関連:いざという時のために…家族で考えよう! わが家の防災対策

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事