Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 幼稚園・保育園
  4. 年中さんの「ひらがな、カタカナ、時計etc.」家庭でできる興味の広げ方

年中さんの「ひらがな、カタカナ、時計etc.」家庭でできる興味の広げ方

母と娘をペイント
Choreograph/gettyimages

年中さんは、得意なこと・好きなことがハッキリしてくる分、「自分が得意なことだけ!」「好きなことだけ!」に熱中する傾向が。なかには「ひらがなはすべて読み書きできるけれども、時計にはまったく興味を示さない」など、バランスが気になる子もいます。
そこでママ・パパに意識してほしいのが、子どもの興味をバランスよく広げることです。手軽に家庭でできるコツを紹介します。

関連:年中ごろから意識したい入学準備 読む・書く・考えるを少しずつ教えるには

“ひらがな書ける?””時計は読める?“年中さんママにリサーチ!

ひらがな、カタカナ、時計など、年中さんの理解度には個人差が! ママたちの声を紹介します。

●ひらがながまだ読めなくて…。動物や物などの写真や画像を見て、名前を言うことはできるので、自宅でひらがなを教える予定です! でも、どのように教えたらいいかな?

●ひらがなは全部読めるのですが、カタカナは、少しずつといった感じです。時計は数字がわかっているので「長い針が6」とかは理解できますが、短い針がなかなか理解できません。

●幼稚園でお手紙交換が頻繁なので、ひらがなはスラスラ書けます。でもカタカナは、いっさい教えてないので読めないと思います。

年中さんが、バランスよく興味を広げるための“5つ学び”とは!?

年中さんは、得意なことや好きなこと、幼稚園などでよくやっている分野は、ぐんぐん伸びて行きます。しかしその反面、普段ほとんど触れない分野も…。
そのため「知的好奇心」「ひらがな」「カタカナ」「時計」「考える力(プログラミング的思考につながる力)」の5つ学びを、バランスよく取り入れていくことが肝心! 家庭で取り入れるコツを紹介します。

1. 知的好奇心をはぐくむコツ

年中さんは、見たことがないものには興味を持ちにくい発達段階なので、「なぜ?」「なに?」」と興味を持つものは身近にあると思って! そのため家の中や、公園に遊びに行ったときなどに「どうしてそうなるの?」と興味を持ち、考える経験をたくさんさせましょう。知的好奇心を刺激すると、学びの土台となる「もっと知りたい!」という探求心がはぐくまれます。

2.ひらがなを教えるコツ

年中さんは「ひらがなを書きたい!」という気持ちが強くなる時期ですが、まだ字形が整っていなかったり、書けなかったりするひらがなも…。そのためママとお手紙交換をするなどして、楽しくひらがなを覚えましょう。ひらがなを上手に書けるようになると、自信がついてきます!

3.カタカナを教えるコツ

ひらがなよりカタカナのほうが興味をもてる子もいるかもしれません。教え方は、かるたなど年中さんが興味を持つ遊びで、読める字を増やしていくことがポイント! 読めるカタカナが増えてきたら、お店の看板などを見ながら、「あの字はな~んだ?」とクイズを出してもいいですね。

4.時計を教えるコツ

時計は読めても、時間の概念が理解できていないと、時間を意識して行動することが苦手になります。小学校に入学すると「〇時〇分までには、身支度をして家を出発する」「学校に着いたら、〇分までには席に座る」など、常に時間を意識して行動することが求められるので、年中さんから少しずつ慣れさせましょう。まずは「6時」「8時」などちょうどの時間を覚えることが第一歩です。

5.考える力(プログラミング的思考)の身につけ方

小学校では、2020年からプログラミング教育が必修化になります。プログラミング教育に必要なのが、「どうしたらいいかな?」と試行錯誤しながら自分で考える力です。家庭では、ブロックで家やロボットなどを作りながら、「どうしたら上手にできるかな?」と考える機会を増やすといいでしょう。

関連:2020年度から、新しい学習指導要領がスタート。子どもの個性を伸ばすかかわり方とは

子どもの興味をバランスよく広げるには、ママ・パパが意識してかかわることが肝心ですが、実際は「時計は教えるのが大変そう…」「子どもの興味がでたら始めよう…」など、偏ってしまったり先延ばしになってしまうケースが多いもの。「無理にかかわろうとするのではなく、まずは気楽に遊びの延長ではじめるのがいいかもしれませんね。(文/麻生珠恵)

取材協力/こどもちゃれんじ
※文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
「ひらがな」に興味を持った子どもに渡したいもの

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。