1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 『子育て家庭のペット事情』大変なこともあるけれど、かわいさ抜群?!

『子育て家庭のペット事情』大変なこともあるけれど、かわいさ抜群?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お子様はキス、猫
ehaurylik/gettyimages

みなさん、ペットを飼ったことはありますか? 子どもがペットを飼いたがることも多いようですが、実際飼うためには、アレルギーやしつけ、住環境など、考えておかなければならないことも。今回は、子育て家庭とペットの問題を、口コミサイト「ウィメンズパーク」で行ったアンケート結果とコメントから考えてみましょう。

子育て中にはじめてねこを飼い始めるのは大変?

まずは、ペットを飼うか迷っているママのお悩みから。

「小学生の子どもが3人います。先日、保護ねこの譲渡の話をいただいたのですが、私の母にねこを飼うことを大反対されてしまいました。ねこは気ままな性格で癒やしにはならないと言うのです。また、子育て中なのに、家が毛だらけになったり壁紙がやぶれたりすることで私がストレスをためるのではないかと心配をしているようなのです。
ねこを飼ったことのある方はストレスを感じたことありますか? ストレスがあったとしても、かわいいと思えるエピソードや、飼う前に知っておくといいことなども教えてください」

大変なこともあるけれど、かわいさ抜群?!

ではここからは、お悩みのママへのアドバイスとして、ねことの暮らしの良さや大変さをご紹介します。

癒しにしかならないほどかわいい!

「ねこは、癒しになりますよ。子ねこのうちは元気だから壁紙を破ることがあるかもしれませんし、抜け毛だってあります。でも犬に比べたら手はかからないです。散歩は要らないし、トイレはすぐ覚えます。私はいぬもねこも好きで独身時代に飼ったことがありますが、もう一度飼いたいと思うのはねこのほうです」

壁や柱が傷つくのは仕方ないかな

「生き物を飼うって、大変です。病院代もかかるし、家族みんなでの旅行もペットをどうしようと悩みます。柱で爪磨きされて、傷もあちこちにつけられます。体調が悪ければ、どこでも吐いてしまいます。アレルギーが子どもに出て体中湿疹が出てしまう可能性もあります。だからといって、簡単には手放せないんです。
でもそういうことも考えたうえで、家族みんなが賛成で協力しあえるのなら、大丈夫ではないかな。マイナス面ばかり言いましたが、よく考えた上で迎えることができたらいいですね」

病院代はかかるし、動物アレルギーの心配もある

「飼う前に知っておくといいことは、以下のような事柄です。
・病院代は1回、数万円単位で飛んでいく
・飼うことで、家族にアレルギー問題が起きる場合もある
・飼い始めは、家具やカーテンを破壊されることがある
あとは15~20年後のどこかでねこの老後がやってきて、場合によっては介護や病院代が予想以上にかかることも。子どもにお金がかかる時期と重なるなら、覚悟が必要です。動物の病院代は人間の10倍くらいは取られます」

散歩がないので犬よりラクだと思う

「ねこ派・いぬ派と存在するくらいどちらも癒しですよ。毛が抜けるのは、いぬもねこも同じ。まめに掃除機でお掃除するしかありません。ねこは毛を吐いたしりますが、散歩が不要な分、犬より楽かも。動物のセラピーパワーはすごいものです。いつもイライラしていた思春期の息子が目尻を下げてデレデレしてます」

大変なこともあるけれどかわいさ抜群?!

先輩ママたちは「大変」といいつつも、ねこの魅力にハマった人が多いようですね。では、子育て家庭でペットはどのくらい飼われているのでしょうか。
ウィメンズパーク会員に「ペット飼ってる?」というアンケートを行ったところ、飼っている動物の上位は以下の通りです。

Q ペット、何を飼ってる?(上位7位まで抜粋)
1 いぬ 988人
2 魚類 859人
3 ねこ 541人
4 昆虫類 123人
5 カメ 110人
6 ハムスター 104人
7 鳥類 93人

いぬ・ねこ・魚類が人気のようです。

全世帯で見ると、いぬの飼育頭数は横這いですが、ねこは2015年から年々飼育頭数が増えているそうです(一般社団法人ペットフード協会調べより)。ねこの愛らしさに癒しを求めている人が増えているのかもしれませんね。その半面、ママたちのアドバイスにもあるように、ペットを飼うには大変なこともあります。家族で相談して、いいペットライフを過ごしたいですね。(文・橋本真理子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事