1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 上の子の赤ちゃん返りが心配…どう接してあげればいい?

上の子の赤ちゃん返りが心配…どう接してあげればいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美しい少年は、優しさとハグし、自宅に彼の生まれたばかりの赤ちゃんの弟を世話
tatyana_tomsickova/gettyimages

第2子、3子の妊娠・出産! 新しい家族の誕生で幸せモード満載!と言いたいところですが…。複雑な心境なのは、上のお兄ちゃん、お姉ちゃん。今まで独り占めしていたママを、赤ちゃんに取られるような気持ちになって、わがままを言ったり、それまでできていたことをやらなくなってダダをこねたり…。
口コミサイト『ウィメンズパーク』をのぞいてみると、「上の子にどう接してあげたらいい?」というママの悩みが多く見られました。

【お悩み】上の子にはどう接したらいいの?

42歳で2人目妊娠中で妊娠9週になります。上の子はもうすぐ2歳で、先月からかんしゃくを起こすように。妊娠に気づいてからは、かんしゃくの相手をするのがつらくてたまりません。これから赤ちゃん返りも始まるのかと思うと嫌になります。高齢出産なのもあり、おなかの子のことを考えるとあまり無理したくありません。上の子にはどう接したらいいのでしょうか?

【お悩み】上の子優先って、どうすればいいの?

二人目を出産し2週間。上の娘は4歳。娘には「おっぱいの時だけは赤ちゃん途中でやめられないから待っててね」と、話をしました。しかし、授乳中でも自分のことを先にして欲しいと騒ぎます。放っておくと終わるまでずっと泣いき、怒ってソファーを叩いたりします。
先ほどもそうなり、つい怒鳴ってしまいました。世間で言う上の子優先って、どうするのでしょう?


上の子優先、具体的にはどうすればうまくいくのか気になるところです。先輩ママたちは、赤ちゃん返りにどう対処したのでしょうか?ママたちの回答を見てみましょう。

上の子だけに「待ってね」の固定観念を捨てて

下が生まれた時に「仲良い兄弟にしたければ上を優先すべし」「上に愛情たっぷりに優先して満足させれば、上から下に愛情は流れる」という実際に姉妹仲の良かった方の言葉が心に刺さり、上の子優先を実践しました。
上を尊重して下の子を待たせると、上の子は自分が優先されていると実感すると思います。「待ってね」は上の子に言うもの、という固定観念を捨てて、下の子に「待ってね」をすればいいと思います。赤ちゃんはギャン泣きしますが、授乳を中断した程度で死にはしません。上は自分が優先された事を実感して、駄々をこねないし、自分のせいで親子の会話もままならないくらいに大泣きする下の子がかわいそうと思うようになり「いいよ、ママ赤ちゃんの所に行ってあげて」と、下の子の世話中にママを呼ばなくなりました。

説得よりも、気持ちを汲むことが大事

授乳中のわがままは無理なので仕方がないから「そっか、そうだよね、赤ちゃんよりも私を構って欲しいって思うよね、寂しいよね、ごめんね」「今は赤ちゃん先におっぱいあげるから終わるまで待っててね」「偉いね、待てるんだね、我慢できてるんだね」と、気持ちを汲んだ言葉で今すべきことを伝えると、気持ちが落ち着いてきました。

上の子ファーストとは逆に、下の子ファーストなやり方も

一般的に上の子優先と言われていますが、別のアプローチで成功するパターンも。

赤ちゃんのお世話のお手伝いで下の子への愛情が芽生える

上の子優先って難しいけど、上の子が4歳くらいになれば「お腹が空いてるのにご飯を目の前に出して待たせされたらあなただったらどう思う?」と、赤ちゃんの気持ちを考えさせてみるのもいいかなと思いますよ。徐々にある程度は理解できると思います。
私は上の子にたくさん助けてもらいました。あやしてもらったり、おむつを取ってきてもらったりと上の子が出来ることはお願いして褒めました。そうすれば下の子への愛情も芽生えてきてがまんができるようになりました。

待てたらオーバーなくらい誉める

子どもだもの、思い通りにならなくて泣いてもいいじゃん。泣かせてしまったなんて思わなくていいと思いますよ。お母さんは1人なんだから待たせるのは当たり前。上の子優先に縛られなくていいと思う。上の子が泣いても気にせず「ごめんねちょっと待ってね~」って言葉だけ掛けてればいいと思いますよ。そのかわり終わったらオーバーくらいに「待たせちゃったね~」ってハグしちゃう。泣かずに待てた時は「すごい!」ってすごーく褒めました。

子どもも泣いて気持ちを発散

泣いてるときこそほったらかしでいいと思います。泣いて怒ってるときに声かけたりすると、それが構ってもらえるスイッチになってしまうので。泣いて発散してるんだから、それはそれでOK。授乳中に大人しく待っててくれたときに褒めるだけで充分。
私は上の子だったので経験から以下のことだけ実践しています。
・上の子の話を先に聞くこと
・「お兄ちゃん、お姉ちゃんなんだから」は口に しない。
・「さすが!お兄ちゃん、お姉ちゃん!」は些細なことで褒める。
優先はそんなに神経質に考えなくても大丈夫。

赤ちゃんも、上の子も両方ファースト

全力でなくてもいいので、赤ちゃんに対応しながら、上の子ともコミュニケーションをとってあげる「両方ファースト」という考え方も。

育児書通りでなくてもOK?

授乳が始まったら、「どれ、絵本持っておいで。読んであげるよ」とか、ひどい時は「終わったらゲームしよう」とか。“授乳中は赤ちゃんの目を見て、優しく話しかけてあげましょう”な~んて育児本は完全無視でしたね。下の子、すまぬ。それで上も下も満足ならよしでしょ。

授乳中が上の子とのお話タイム

赤ちゃんがミルクの時間はママとお話タイムと決めてました。話の内容は上の子がどうやって育ってきたかを主に話していました。「こうやってあなたもおっぱい飲んでたよ」「こんなに可愛かったんだよ」とか、おむつ替えの時のエピソードとかを下の子に重ねつつたくさん話しました。あと、寝る時は赤ちゃんが寝たら上の子を抱っこして寝るを徹底しました。というか朝起きたら母の抱っこで目がさめる程度でしたが、しばらく続いたら夜中も抱っこしていてくれてると信じるくらいにはなるかも(笑)

ママもスキルアップ! 片手で授乳、片手で上の子の相手

授乳スキルをかなり上げて、座って授乳してる間、片手で新生児のおっぱい飲ませて、もう片方の手で上の子を抱きしめていました。「こっち行こう」の要求にはおっぱい飲ませながら上の子の後歩いてついて行きました。でもそのおかげか、だんだん授乳中に何かして欲しいという回数が減りましたね。

「上の子の接し方がわからない」という悩みに対して専門家の回答は? 

冒頭の悩み相談に、専門家が回答したアドバイスをご紹介します。

「この時期は、かんしゃくを起こすものです。時期が過ぎれば治まりますが、妊婦のママにとっては大変ですよね。かんしゃくを起こして大泣きしていると、子ども自身も訳がわからなくなっています。なだめても抱っこしてもダメなときは、落ち着くまで泣かせると自然とスッキリすることも。ただ、『泣いたらなんでも言うことを聞いてくれる』と認識させないためにルールだけは守りましょう。下の子どもが生まれれば、2歳代なら赤ちゃん返りもあると思います。上の子の気持ちをしっかり受け止めて接していけば、大丈夫です。2歳なりに下の子をかわいがるようになりますよ」
菅野満喜子先生(元幼稚園教諭・幼児教室こんぺいと代表)


赤ちゃんのお世話に加え、上の子の赤ちゃん返りでママの気疲れはマックスに…。上の子をがまんさせる、上の子優先と、それぞれあるけれど、何より大切なのは、どちらを行動で優先するかではなく、上の子の気持ちを受け止めてあげることのようですね。
(文・井上裕紀子)

※文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』からの抜粋です。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事