Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 子どもとの幸せな時間、第1位は・・・[ハハのさけび #38]

子どもとの幸せな時間、第1位は・・・[ハハのさけび #38]

1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

子どもとの幸せな時間、第1位は・・・[ハハのさけび #38]

これまでの子どもとの生活を振り返って、幸せな時間を勝手にランキングして発表する企画。第1位の発表です!

第2位はこちら

第3位はこちら

育児って、本当に大変ですよね・・・。でも、子どもを育てている人みんなが口を揃えて言う気がするのは、「子どもの寝顔を見ると、本当にかわいい」ということ。そう、料理に洗濯に掃除に、たくさんのやらなきゃいけないことに追われて、暴れたり泣き叫ぶ子どもの相手をして・・・という1日が終わり、子どもが寝ついたその時ようやく、我々には静かで幸せなひとときが訪れるのです。

寝る前の時間にも、幸せが詰まっています。まだ子どもがハイハイしかできなかった時、横になっている私の方に、ニコニコしながら頑張って近づいてくる姿・・・可愛かったなあ。寝かしつけている途中、なぜか覚醒してしまって、オモチャでご機嫌に遊びだしてしまうことがたまにあるのですが、それも可愛い。あまりのニコニコっぷりが可愛くて、寝てるふりをしているのに、ついついおかしくて笑ってしまいます。ただし、早く寝てよー!と内心イライラしている時は、笑えませんが・・・

昨年、関東に台風がやってきた夜、我が家は浸水の恐怖に怯えていました。外はゴウゴウと風の音、スマホからは警報が鳴り響き、テレビでは川が溢れる映像が流れている。幼い子どもを守れるのか?すごく不安でした。
幸運にも浸水を逃れたその夜、スヤスヤと無防備に眠る子どもの寝顔を見たら、なんだか安心して、ポロリと涙が。不安なこと、悲しいこと、大変なこと、生きていれば色々あるけど・・・我が子の安らかな寝顔が眺められること、そこに確かに幸せがあるし、それで十分だし、それ以上のことはないんだと、子どもの寝顔を見て思ったのでした。

幸せな時間第1位は、子どもの寝顔を見る時間でした。

すごく楽しいとか嬉しいみたいな時間ではないので意外かもしれませんが、シンプルに、素直に、一番大事なものが浮き彫りになるこの時間こそが、幸せという感情に一番近いんじゃないかなあと思ったのでした。
皆さんは、どんなランキングになりそうですか??

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
お姉ちゃんと弟くんの日常がかわいすぎ!ほんわかイラストの育児絵日記

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。