Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. てとまま
  5. 産後の授乳がうまくいかず、みるみる減っていく長男の体重に落ち込む【トラブルだらけのハチャメチャ産後レポ#5】

産後の授乳がうまくいかず、みるみる減っていく長男の体重に落ち込む【トラブルだらけのハチャメチャ産後レポ#5】

こんにちは!てとままと申します。

現在男の子2人のママをしています。

 

私は2017年6月に長男、2019年1月に次男を出産しました。

長男を妊娠中は切迫流産や切迫早産になり、自宅安静の多い決して楽しいマタニティライフではありませんでした。しかし、いろいろなトラブルに遭いながらも無事に長男を出産することができました。これから赤ちゃんとの幸せな時間を過ごせると思っていた私に、産後もさまざまなトラブルが降りかかってくるのでした。

ここでは私が産後の入院中に経験した出来事やトラブルを中心に書いていきたいと思っています。

 

第5話は授乳が上手くいかず、長男の体重がみるみる減ってしまった時のお話です。


長男はとにかくおっぱいもミルクも飲むのが下手で、ミルクを数十ml 飲むだけでも時間がかかっていました。

時間がかかるために疲れてしまって途中で寝てしまうことも多く、看護師さんにも相談したり、手伝ってもらいながらどうにか毎回飲ませていました。

しかし、看護師さんから聞いていた自然に体重が減る期間を過ぎても一向に増えることのない体重。
 
周りの赤ちゃんは1日1日体重が増えていっている様子をみると、「私が小さく産んじゃったから」「私の飲ませ方が下手だから」と自分を責めるようになってしまい、減り続ける体重を見る度に落ち込んでいくのでした。

そして、追い打ちをかけるようにさらなる問題が…。
次回に続きます。

⇒てとままさんの連載一覧はこちら

【てとまま】

九州在住の兼業主婦。現在育休中。

2017年6月に長男、2019年1月に次男を出産し、日々育児に奮闘しています。

Instagram にて息子達とドSな旦那との日常をかいています。

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
はじめての母乳育児。しこり・突然の高熱・激痛の乳腺炎を乗り越えて、私が感じたこと

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。