Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. てとまま
  5. 落ち込んでいる私が授乳室で出会ったママの話【トラブルだらけのハチャメチャ産後レポ#7】  

落ち込んでいる私が授乳室で出会ったママの話【トラブルだらけのハチャメチャ産後レポ#7】  


こんにちは!てとままと申します。

現在男の子2人のママをしています。


私は2017年6月に長男、2019年1月に次男を出産しました。

長男を妊娠中は切迫流産や切迫早産になり、自宅安静の多い決して楽しいマタニティライフではありませんでした。しかし、いろいろなトラブルに遭いながらも無事に長男を出産することができました。これから赤ちゃんとの幸せな時間を過ごせると思っていた私に、産後もさまざまなトラブルが降りかかってくるのでした。

ここでは私が産後の入院中に経験した出来事やトラブルを中心に書いていきたいと思っています。


第7話は落ち込んでいる私が授乳室で出会ったママに元気をもらったお話です。



保育器で光線療法を行うことになった息子。

会えるのは3時間おきの授乳時間のみとなっていました。

会えなくてさみしいという気持ちと「私が小さく産んだせいだ」と自分を責める気持ちなどで落ち込んで一日中泣いていた私の目は驚くほどに腫れていました。


そんな中で出会った外国人のママと赤ちゃん。

実際に話したわけではないので想像でしかないのですが、異国の地で出産してきっと不安もあるはずなのに、笑顔でキラキラして赤ちゃんに話しかけてるママを見ると今の自分の悩みがちっぽけに思えてきました。


息子は小さい身体で治療を頑張って、おっぱいやミルクを一生懸命に飲んで大きくなろうといしてるのに私は自分を責めてばかりで何を落ち込んでいるんだ、私も頑張らなくてはと思えました。


結局英語に自信がなくて微笑み合うだけで終わってしまいましたが、この出来事がきっかけで悪い方にしか考えられなかった自分を変えることができました。

⇒てとままさんの連載一覧はこちら

【てとまま】

九州在住の兼業主婦。現在育休中。

2017年6月に長男、2019年1月に次男を出産し、日々育児に奮闘しています。

Instagram にて息子達とドSな旦那との日常をかいています。

■新着マンガをお知らせ!たまひよONLINEインスタグラム(@tamahiyo_online)

■おすすめ記事
ちょっとの工夫でお子さんを“片づけ名人”に!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。