1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「鬼がくる」と脅す育児をしたデメリットと反省[噛みしめ育児スルメ日記#43]

「鬼がくる」と脅す育児をしたデメリットと反省[噛みしめ育児スルメ日記#43]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。3歳と6歳、2人の男子を育てている今じんこです。
親から子どもへの「鬼がくるよ」「おばけがくるよ」発言は賛否両論ありますよね。
私もついつい言っていました!

長男はもともと敏感で怖がりな性格ですが、私の脅す発言が長男の怖がりを加速させてしまったと感じてます。

鬼やおばけで脅すとその場では言うことを聞きますが、長男の場合デメリットの方が断然多かったです!

●一人でトイレに行けない
●一人で眠れない
●酷い夜泣きが一年続く
●恐怖で余計に寝付けない
●夜の外出を怖がる 

など…!(泣)
自分の発言で自分の首を締めてしまいました…!

私は虫が大嫌いなので、もし虫で脅されたらと思うと死ぬほど怖いです…!(きっと一瞬で言うことを聞きます(笑))
でも大人なので虫の恐怖で死ぬことはないのは理解してます。
でも子どもにとって鬼やおばけは、『死ぬかもしれない!!』と思うくらいの恐怖だと思います…!

相手が子どもだからって面白半分で軽々しく脅す発言をしていましたが、単純に自分がされたら嫌なことは子どもにもしないようにしようと反省しています。。

【今じんこ】 2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
面白エピソードにクスッとしちゃう!思わずほっこりする育児絵日記♪

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事