Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 今じんこ
  5. 怒らない・怒られないための親子練習![噛みしめ育児スルメ日記#50]

怒らない・怒られないための親子練習![噛みしめ育児スルメ日記#50]

こんにちは。3歳のずん、6歳のもっちん、2人の男子を育てている今じんこです。
男子二人の育児は、怒りたくはないけど怒っちゃう毎日です…。
特に私が怒鳴りがちなシーンは、何回優しく言っても息子たちが全然話を聞いていないときです…!

→「噛みしめ育児スルメ日記」今までの話はこちら

この練習、ばかばかしく見えますがけっこう侮れません(笑)
「どういうふうに言えば子どもは話を聞いてくれるかな?」とか、
「どう受け答えしたらお互い気持ちよいやりとりができるかな?」と親子で考えるきっかけになります。

宿題早く終わらせてほしいなーという母の気持ちもあるけど、もう少しあとでやりたい長男の気持ちもあるので、ガミガミ言うより優しく声かけしたり、長男のタイミングを少し待った方がいいなと気付かされたり。。

でも、何度優しく言っても、どれだけ待ってもどーーしても子どもが話を聞いてくれないときってありますよね。

そんなときの我が家なりの解決策が見つかりました。
次回に続きます!

【今じんこ】
2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
フォロワー17万人の育児漫画家ブブさん。わが子がどんどん可愛く愛おしい存在に!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。