1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 今じんこ
  5. 次男がツインテールで登園した時の周囲の反応[噛みしめ育児スルメ日記#53]

次男がツインテールで登園した時の周囲の反応[噛みしめ育児スルメ日記#53]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。3歳のずん、6歳のもっちん、2人の男子を育てている今じんこです。

次男は戦隊モノや電車や恐竜も好きだけど、今かわいいものブームがきています。
主人公が女の子のアニメやかわいい系のキャラクターが大好き。

服はピンクを着たがるし、髪は切りたくないと言うので男子にしては長め。
そんな次男からある日こんなお願いが…。

正直もっと否定的なことを言われるかなと思ったのですが、いい保育園なのか時代なのか次男のキャラなのか(笑)、温かい反応が多くて嬉しかったです!
「ずん君て男の子だと思ってたけど本当は女の子だったんだね」と勘違いしてる子も数名いて、「男の子だけど好きな格好してるだけだよ」と私が答えてます。子どもの反応って面白いなと思いました(笑)

「男の子なのにヘン!」と言った子も意地悪ではなく単純に固定観念からおかしいと思ったようですが、今では「別に男の子が髪結んでもいいんだ~」と思っているみたいです。
3ヶ月前からほぼ毎日髪を結んで登園してますが、園の先生によると「男の子も女の子も誰もずん君をからかわないし、自然と受け入れてます!」とのことでした。子どもの順応性はすごい…!
逆に大人の方が「男の子だからダメだよね」「お母さんなんだからダメだよね」など、必要以上に思い込んでやりたいことを押さえつけちゃうことが多いのかもしれませんね。

ピンクの服を着るのも、髪を伸ばすのも、髪を結ぶのも、女の子だけの特権だけじゃないと当然のように思ってる次男。
自分が好きな格好をして、やりたいことをして、自分以外の人の多様性も当然のように認められる子に育つといいなと思います!

【今じんこ】
2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
フォロワー17万人の育児漫画家ブブさん。わが子がどんどん可愛く愛おしい存在に!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/