Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 今じんこ
  5. 人前でしゃべれない「場面緘黙症」だった私を救ってくれた恩師の話/前編[噛みしめ育児スルメ日記#55]

人前でしゃべれない「場面緘黙症」だった私を救ってくれた恩師の話/前編[噛みしめ育児スルメ日記#55]

こんにちは。3歳と7歳の2人の男子を育てている今じんこです。
私は5歳から中学1年生まで、家庭では話すことができるのに、不安や緊張で学校や人前で話すことができなくなる《場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)》でした。

しゃべれない子というと、内気で暗い学生時代を送ってたと思われるかもしれませんが、私は意外と楽しく過ごしていました!
友達や先生に恵まれて、しゃべれなくてもうまくコミュニケーションを取れていたことが大きいです。

学校で話せなかった私ですが、先生とは日記や作文で、友達とは手紙や交換日記でコミュニケーションを取っていました。

無理に私にしゃべらせようとせず、《気持ちが伝わればなんでもいい》というスタンスで接してくれた先生や友達には感謝しています!

だけどしゃべれないと自分の意思を示すタイミングを逃したり、勇気が出せないことがあり、やりたいことを逃すことが多くありました。
私の気持ちを作文から知った先生が、このあと取ってくれた対応が嬉しかったので、次回お話します!

【今じんこ】
2013年うまれの長男、2015年年うまれの次男を子育て中。 フリーのグラフィックデザイナーで夫はコーヒー豆屋。 インスタグラム(@imagineko)で絵日記描いてます。

■おすすめ記事
年子の兄弟が夜泣き大会!シングルマザーの人気漫画家、まめさんにインタビュー【前編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。