Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 行事・イベント
  4. 伸び盛りの3歳・4歳の成長を促すクリスマスプレゼントとは?

伸び盛りの3歳・4歳の成長を促すクリスマスプレゼントとは?

陽気な少女がクリスマス ツリーにクリスマス ギフトを抱いています。
diignat/gettyimages

3歳・4歳のお子さんをもつママ、パパ。今年のクリスマスプレゼントは、もう決まりましたか? せっかくなら、子どもが楽しめることはもちろん、成長を促すプレゼントを贈ってみませんか。

関連:子どもへのクリスマスプレゼント★みんなの予算&おすすめプレゼント

クリスマスプレゼント選び、失敗しないコツは!?

「子どものプレゼント選びに失敗した!」という経験があるママ・パパは意外と多いもの。ベネッセコーポレーションによると、“3歳のプレゼント”に関する調査(※)で、次のような結果が!

Q「つい似たようなおもちゃばかりを選んでしまう」と思ったことはありますか?
YES 68%

Q「せっかく買ってもすぐに飽きてもったいない」と思ったことはありますか?
YES 61%

調査の結果からも「電車やお姫様ものなど、似たようなおもちゃばかりを選んでしまう」という方が多いことがわかりますが、言葉を始め、日々成長をしている3・4歳の今だからこそ、せっかくなら興味を広げたいと思われるおうちのかたも多いのではないでしょうか。
また「せっかく買っても、すぐに飽きてしまう」という場合は、子どもの成長に合っていない可能性が!
子どもは成長に合っているものだと、興味を持って繰り返し遊ぶので、次に紹介する<3歳の発達の目安>を参考に、プレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

<3歳の発達の目安>

1.言葉の理解が深まる

言葉で言い聞かせると理解できるようになる。

2.記憶力がつく

自分のまわりで起きたことをよく観察して、記憶できるようになる。

3.想像力がつく

目に見えないことでも想像できるようになる。ごっこ遊びなども上手になる。

4.手先を器用に使う

ペットボトルのふたを開けたり、ボタンの留め外しができたりするなど、指先に力を入れて、指先を器用に使えるようになる。

※データは、2019年9月ベネッセコーポレーション調べ。2016年4月2日~2017年4月1日生まれの子どもを持つ方、412名が対象。「とても当てはまる」「まあ当てはまる」と回答した方の割合。

3歳・4歳のクリスマスに贈りたい! 厳選4アイテム

3歳・4歳のクリスマスプレゼントを選ぶなら、たとえば次のようなおもちゃやエデュトイを選んでみてはいかがでしょうか。

その1 おみせやさんセット

「店員さん」と「お客さん」のそれぞれになりきって遊べるおみせやさん。ママやパパと遊ぶことで「〇円です」「ありがとうございました」「ポイントカードはありますか?」など、遊びを通して言葉のやりとりが広がります。

その2 お人形

お人形ごっこのなかでも、おすすめなのが赤ちゃんのお世話セットです。おむつ替えやねんね、具合が悪いときの看病など身近なシーンのお世話ごっこだと、夢中になって遊びます。

その3 知育絵本

3歳になると言葉が著しく発達するとともに、知的好奇心が旺盛になり「もっと知りたい!」という意欲がわきます。そのため動物や乗り物など子どもが好きなテーマで知識を深めたり、幅広い言葉や表現にふれられたりする知育絵本がGOOD! 大きさや数の違いなどに触れられる知育絵本もいいでしょう。

その4 はさみを使う工作ブック

幼稚園や保育園などでも、はさみを使って工作などをする活動があるので、ワークを使ってはさみの練習をしておくといいですね。1回切り、自由切り、連続切りなど少しずつレベルアップするワークだと、楽しみながらはさみが上手に使えるようになります。

関連:クリスマスにもおススメ?!宝探しでプレゼントゲット大作戦!【なかよし兄妹日記vol.22】

“3歳のクリスマスに贈りたい! 厳選4アイテム”参考になりましたか。おみせやさんごっこやお人形ごっこは、一見、女の子の遊びのようですが、保育園や幼稚園などでは、男の子も喜んで遊んでいます♪ どのアイテムも家の中で楽しめるものなので、寒い冬、親子でゆっくりお部屋で遊びながら、子どもの成長を伸ばしてみませんか。(文・麻生珠恵)

取材協力/こどもちゃれんじ

■おすすめ記事
「やりとり」「考える」「自分で頑張る」3歳の毎日で育みたい3つの力

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。