Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 食欲旺盛で体重が増え続けるわが子…将来の太り過ぎが心配

食欲旺盛で体重が増え続けるわが子…将来の太り過ぎが心配

Image Source/gettyimages

ぽっちゃりさんの赤ちゃんって、かわいいですよね。でも、ママからしたらこんなにぽっちゃりしていると、将来的に太ってしまうのでは?と、心配になることも…。
このまま太り続けるの!? 食事を減らした方がいい?
口コミサイト『ウィメンズパーク』に寄せられたぽっちゃりさんを持つママからの投稿をピックアップしてみました。

こちらもおすすめ:「0~5歳 子どもの肥満」 生活習慣で気をつけることは?

【お悩み】太り過ぎが心配…。ごはんを減らすべき?

「2歳になったばかりの娘。食べることが大好きで、体重を量ると13kgになっていました。パパは「太りすぎ。将来が不安」と私に言ってきます。グラフの中にはおさまってはいるのですが、やっぱりムチムチとしています。ごはんを減らしたほうがいいでしょうか? 」


この悩みに対して、ママたちからは…

【成長曲線内なら心配しません】
「2歳になったばかりの娘はめちゃめちゃ食べます。ご飯もおやつも。保育園にも通ってないので週の半分は天気によってはひきこもりで運動はほぼなし。86センチで日に日に体重が増え、現在11.4キロです。でも、バランスよく食べていて成長曲線内なら問題ないかと心配はしていません」

【検診では、先生から「立派!」とほめられます】
「ご飯を減らすべきか、一概には分からないですよね。娘は2歳3ヶ月から13.3キロをずっとキープ!健診では常に身長は平均、体重は曲線ギリの重め。先生は『立派!』と言ってくれます(笑)3歳近くなれば体重は少しずつ落ち着いてきました。甘いものなどをあげ過ぎてなければ様子見でも大丈夫だと思います」

【食事制限ではなく食事内容の見直しを】
「身長が伸びる時期と体重が伸びる時期が交互に来ると言いますし、うちの子たちもムチムチしていますが、玄米ご飯と野菜多めの食生活にすることと、市販のお菓子は極力与えないことだけ気を付けています」

【乳幼児期はほとんどがぽっちゃりさん】
「見た目がムチムチなのは、その子の体型のタイプもあるかなと。姪っ子は背も低め体重も少なめなので成長曲線ぎりぎり下ですが、見た目は二重顎で腕も足も輪っかがあってポッチャリしてました。でも、成長するにつれてシュとしてきましたよ。姪っ子の姉妹ももれなく乳幼児期はポッチャリでした」

【自己流は禁物! 医師に相談を】
「ごはんを減らした方がよいのか? と悩んでも、食事内容にもよるし、それで必ず効果が出るとも限らないと思います。ましてや成長曲線におさまっているのなら、そこまで極端な食生活はしてないですよね。どうしても気になるなら、自己流の食事制限ではなく医師や保健師に相談して、体重管理が必要かどうか聞いてみた方が良いかも」

「太り過ぎが心配…」という悩みに対して専門家の回答は?

成長曲線が、ママたちにとっての一定の基準となっているようですね。
「太り過ぎが心配」という冒頭のお悩みに対して専門家のアドバイスは?

「身長がわからないと太っているかどうかは判定できません。13kgでも身長が高ければ問題ありません。食欲旺盛な元気なお子さんだと思いますが、ダイエットはNGです。ただ、炭水化物のとりすぎには注意したほうがよいと思います」
(かたおか小児科クリニック院長・片岡正先生)
※たまひよプレミアム【専門家Q&A】からの引用です。

赤ちゃんには、楽しく食べて、大きく健康に育ってもらうのが一番かもしれませんね。

(文・井上裕紀子)

関連:【小児科医に聞く】赤ちゃんの体重が増えない/増えすぎた場合、どうすればいい?

※文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』からの抜粋です。

■おすすめ記事
「財布の小銭を使い切った瞬間」「子どもの頭をクンクン」私の“超”小さな幸せ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。