Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 4歳~
  4. 掃除好き、絶対音感…うちの子の“すごいとこ自慢”しちゃいます!

掃除好き、絶対音感…うちの子の“すごいとこ自慢”しちゃいます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
fizkes/gettyimages

親になると不思議なもので、自分の子はどこから見てもかわいく見えたり、いい子に見えたり。

口コミサイト『ウィメンズパーク』の会員5151名に「自分は親バカだと思う?」というアンケートを実施したところ、上位から

1位 時々ある  31.0%
2位 たまにある 25.7%
3位 あまりない 17.6%
※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員5151名回答。2018年5月実施。複数回答。
のような結果となりました。「毎日ある」(11%)という親バカMAXから、「ほとんどない」(6.8%)、「ない」(4.7%)のある意味冷静な親までいろいろです。
親バカもよし、冷静な親もよし、どちらも子育てには必要な視点ですよね。

『ウィメンズパーク』のママたちの投稿でも、「自分は苦手だけど子どもは得意!すごいなー!」と感心するシーンがたくさんありました。

遺伝しなくてよかった方向音痴

親は方向音痴で、駐車場で結構「あれっ?」となります。でも、中学生の娘、すごいんです! 違う方向からでもサッと「こっちだ」と判断。「ほんとにぃ?」とついて行くと、うちの車がある。頼りになります。娘は誰に似たのだろう? これも親バカかなぁ(笑)。

将来は音楽家?

絶対音感? ショッピングモールのアナウンスが入るときのメロディーを聴こえると「これは、レファラレ~だねえ」と。CMの曲を聴くと、すぐにエレクトーンで再現するし。メロディーきいて、「これはヘ長調の曲だね」「こっちはイ短調だ」とか、街中で流れているメロディーでもわかるんだから。最初は、ちょっと悔しかったけど、親をはるか遠く超えて行ってしまったので尊敬に値します。

突然変異の運動神経

運動神経が良いです。小1男子ですが持久走大会1位、縄跳び大会1位、跳び箱や鉄棒も得意、苦手なスポーツなし。昨日は来年に向けて自主練で3.5kmジョギングに付き合わされました。早生まれで小さいのに、どこにそんなスタミナあるんかと驚かされます。親は走るの遅いし、跳び箱3段も跳べないドベなので、これ以上育て方が分からん(笑)

勉強が楽しいなんて信じられな~い

理科が得意です。文系夫婦からどうしてこんな子が産まれたのかと思うほどに。物理系の本を読んだり勉強したりした内容でおもしろいこと、わからなかったことをせっせと話され、「これどういうこと?」と質問責め。母は半分もわからない。◯◯の定理とかおぼえてないから! 「思い出してよ!忘れるなんて!」と勉強しろと圧力をかけられています。ただでさえ覚えても覚えても忘れる40代に、思い出せなんて酷なこと言わないで~。

部屋中ピカピカの掃除男子

掃除が大好きな低学年の子がいます。私が気付かない(フリをしている)所も気付いて掃除してくれるんです。例えば、お風呂のタイルのカビ。気付いたらブラシでゴシゴシして、どや顔で「ママ、掃除しといたよ」と言ってきます。巾木の上のホコリやちょっとした隙間にたまっている汚いゴミも取り出してくれたりします。将来の嫁は楽だろうなあ。

ラガーマンに勝てる強靭な肉体

痛みに強い、強靭な肉体。予防接種で泣いた事なし。指を切ってかなり流血しても問題なし。血が止まったときは「自分の血小板すげー」と自画自賛。私は華奢なのに、娘は筋肉モリモリ。握力46で、クラスの花園行くラガーマンに勝ちました。勉強は…だけど、健康体であることが何よりの親孝行だと主人と話しています。

人類みな兄弟! 社交性はピカイチ!

まだ幼稚園児ですが、周囲がすごいねと驚くほど、相手が大人でも子どもでも外国人でもその場で友達を作って遊んでます。超人見知りだった私には絶対にできなかった(汗)。みんなと仲良くなんてよく言われるけど、所詮そんなの綺麗事だと、心の汚れた母は思ってますが、わが子はそれを地で行くのがすごいな~と思います。

うらやましいほど超ポジティブ

ズバリ、生き方に「すごい!」と感じます。とにかくクヨクヨしない。超ポジティブ。人に流されず、自分を持ってる。ボッチを恐れず、一人を楽しめる。でもちゃんと友達もいる。何でも興味を持ち嫌いな授業がない(これが一番ありえない!)。私は、すぐクヨクヨするし、ネガティブだし。自然と無意識に娘のように生きられたら本当に楽だろうなと思います。娘の性格がとにかく羨ましい!

料理上手、スポーツ万能、根気があるなど、鳶が鷹を~ではないけれど、自分にはできないことができている子どもの姿を見ると、誇らしく、うれしいものですよね。親ができないくらいの方が、ホメどころ満載でいいのかもしれません。(文・井上裕紀子)

※文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』からの抜粋です。

■おすすめ記事
2人目育児の壁?! 赤ちゃん返りの対応どうしてる?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。