1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 4歳~
  4. 七変化する"救世主"おかず!?わが家の「献立」事情

七変化する"救世主"おかず!?わが家の「献立」事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食卓
byryo/gettyimages

最近「見えない家事」なんて言い方をしますが、「夕飯の献立を考える」もそのひとつ。何でも作ればいいわけではなく、「ワンパターンにならず、栄養バランスもそれなりで、子どもも大人も家族全員が食べられて、できれば家にある食材や安い食材でできて、なるべく簡単に作れて後片付けもラクで……」なんて条件を考え始めると、気づけば一日中「夕飯何にしようかな?」と頭を悩ませることにも。

なお、全国のウィメンズパーク会員に「夫はどこまでできる?できることをすべて教えて!【食・料理編】」というアンケートを実施して、夫が料理関係でできることを聞いたところ
1位 食事のお皿を下げる 83.6%
2位 洗い物をする 75.3%
3位 食材を買いに行く 74.5%
※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員7,768名回答。2015年10月実施。複数回答。

という結果に。
4位が「トーストやコーンフレークなど簡単な食事を用意する 74.4%」、7位になってようやく「栄養を考えた食生活をする(手作り・外食を問わない) 13.2%」が登場。
夫に対して「夕飯の献立を考えてもらう」なんて夢のまた夢なのかもしれません……。

とはいえ自分ひとりで考えるのには限界が! 同じように日々夕飯の献立に頭を悩ませる口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちにアイデアをピックアップしてみました。

そもそも今日の献立、どうやって決めているの?

そもそも夕飯の献立って、みんな何を参考にして、どんなふうに決めてるのでしょうか? なるほどと納得できるものがあがってきました。

スーパーの特売品からメニュー決定

「スーパーのチラシで特売品を見ながら買うものを考えて、そこからテキトーに決めてます。
例えば、毎週水曜は挽肉が安くなるので麻婆豆腐か麻婆茄子かミートソースかキーマカレーかタコライスか。豆腐や茄子が安ければ麻婆豆腐か麻婆茄子だし、レタスやトマトも安ければタコライスに」

野性のカンが働きます

「私は酒を飲みます。なので酒のつまみ代わりがおかず。『今日はビールだな!おかずはこってりだな!』とか。そんな野生の勘で献立が出来ます」

「#夕食」は逆にヘコむ原因に!

「メニューがなかなか決まらないとインスタで『#夕食』みたいな感じで調べたりするのですが、豪華な写真を見るとなんだか凹みます。子どもの給食の献立表を参考にしてもあまりぱっとせず……。家族みんなが偏食ということ、夫の帰りが遅いので時間が経ってレンチンしても味がそんなに変わらないものを選ぼうとすると、どんどんマンネリ化します!」

これがわが家の救世主おかずです

今日はどうにもメニューを考える気にならない! 忙しくて買い物にも行けない! そんなときもコレさえあればなんとかなる。そんな「救世主おかず」を持っているママも。普段は冷凍庫に眠っているものが多いようです。

ハズレなし!冷凍餃子

「私は冷凍餃子です。個人的に気に入ってるのは味の素の冷凍餃子。うちの方ではドラッグストアで55%オフで売ってるので本当に困ったらこれを焼けばいいかなと思ってストックしています」

レトルトカレーと冷凍ナンでカレーディナーの完成

「レトルトカレーと冷凍ナンです。最近のレトルトカレーって凝ってて美味しいのたくさんあります。トマトやベビーリーフがあればワンディッシュにナンと野菜を盛って弁当用の冷凍唐揚げをタンドリーチキンがわりに添えて、スープ皿にカレーを。これに牛乳にりんご酢入れたラッシーもどきでも添えればめっちゃ豪華な食卓になります(笑)」

工夫次第で七変化するミートボール

「冷凍の肉団子がおすすめです。デミグラスソースやケチャップでミートボールにして、レタスを敷いた上に盛りつければ豪華なメインになるし、インスタントのスープやラーメンやうどんに足したり、適当なあまり野菜と一緒に炒めて中華丼風にしたりも。必要な分だけ出して解凍できるので便利です」

「夕飯いらない」と言う夫。そのときママたちの心は…?

なんとなく夫からの夕飯ジャッジを気にしてしまい、献立選びに難航することも。夫が夕方になって「今日夕飯いらない」と言い残していくと「早く言えよ!」という怒りとともに、「やったー!」という喜びを感じてしまうようです。

すぐさま子どもと外食へGO!

「作ったものは取っとくから明日食べてねー!って感じです。夫が夕飯いらないとわかると、私と子どもは外食しちゃいます(笑) 夫の夕飯いらない生活サイコー!」

翌日のお弁当のおかずにスライド

「おかず次第ではそのまま翌朝のお弁当にいれます。または、そのまま次の日の夫の夕飯にスライドさせて、他の家族はどんぶりとかパスタとか手抜きに。一番迷惑なのは、飲みに行ったのに『食べ足りないから夕飯いる』というパターン…」

夕飯作らない日なら食べなくてOK

「うちは平日一回は惣菜の日にしているので、その日とかぶったら当日飲みに行ってもいいよと言っています。それだと無駄な買い物が減るので私も不満はありません。ほかの日だとせっかく作ったのに…とムカつきます(笑)」

ママたちがこんなに大変な思いをして作っている夕飯。「今日はいる」「やっぱりいらない」とあっさり言ってくるパパたちにこの苦労をぜひ知ってもらいたい!

(文・古川はる香)

※文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』からの抜粋です。

■おすすめ記事
簡単&栄養もプラス! 子どもの手作りおやつアイディア集

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/