Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 産後の悩み
  4. 勝手に初手形をとられ、怒りMAXに…【産後の義母のハイテンション!対処法は?】

勝手に初手形をとられ、怒りMAXに…【産後の義母のハイテンション!対処法は?】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
熟年女性が頭に望む大人用ドータカード
JackF/gettyimages

出産直後のママはホルモンバランスの乱れ、赤ちゃんのお世話による睡眠不足、出産による身体へのダメージなどが重なり、自分の意志に反してまわりにイライラしてしまうことが。「産後のガルガル期」なんて呼んだりもしますね。

全国のウィメンズパーク会員に「義母との関係、よいと思う?」というアンケートを実施したところ、上位から
1位 よくも悪くもない 29.3%
2位 まあまあよいと思う 28.7%
3位 よいと思う 17.6%
※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員3,866名回答。2017年9月実施。複数回答。

との結果に。

良好な関係を築けている人が多いようです。
ですが産後は、「私は心身ともに不安定なのに、義母は孫ができてハイテンション…」という気持ちの差がちょっとしたすれ違いを生むことも。
『ウィメンズパーク』のママたちの投稿から、産後に起きた義母とのトラブルをリサーチしてみました。

出産直後から待ったなし!義母からの熱烈訪問

「孫に会いたい気持ちはわかるけど、こちらが出産の喜びを噛みしめる間もなくぐいぐい訪問されるのはちょっと……。心身ともボロボロなときに他人である義母が現れると正直気を遣ってしまうんです」

勝手に初手形まで取られました…

「第一子出産時、入院中に毎日義母が病室に入りびたって全く休めず、息子が生まれた感動に浸ることもできず本当に嫌でした。
大切な新生児をいじくり回されるのがストレスでしたが、私がトイレに行っている間に勝手に紙粘土に息子の手を押し付けて手形を取っていたときは怒りマックスに。それまでかわいがってもらっていたので言えませんでしたが、出産を機に義母がすっかり苦手になりました」

遠慮のない訪問に思わず涙

「1人目、2人目のときはまだ控えめだったのに、3人目となると義母もガンガン病院までやってきて……。入院中に夫に八つ当たりして号泣しました。とてもありがたいことだけど…。こちらも都合よく頼ってはいるので言えた義理じゃないんですが、出産直後は勘弁してほしいです」

ようやく自宅に戻ったところなのに!

「義実家、実家とも近所なのですが、出産後自宅に帰った日から3日連続で義母が赤ちゃんを見に来ました。初日と2日目はようやく孫に会えてうれしいのだから仕方ないかと我慢しましたが、3日目はさすがに……。夜も授乳で起きているので日中は赤ちゃんが寝たら一緒に寝れる時は寝たいし、片づけもしたいのに、義母が来るとそうもいかず。辛かったです」

妊娠前から義母の急接近に参っている人も

出産前、妊娠中にも義母からたびたび連絡・訪問が増えて困っていた人も。心配しているとか、よかれと思ってやってくれているのかもしれないけど、断りづらくてツラいんです……。

臨月に入ったら泊まりに行くと宣言

「私の2人目出産予定1カ月前から義母が泊まりに来ると夫に連絡がありました。夫が単身赴任中ということもあり、良かれと思って来てくれるのでしょうが、私にとってはストレス!義母は悪い人ではないのですが、自分の考えを押し付けてくることがあるので苦手意識が強いです」

「次の健診日を教えて」とメールが!

「妊娠中から義母の過度な連絡がスタート。2、3日に1回メールや電話で連絡がきます。内容は『体調はどう?○○は用意した?』『産後はミルクも足したほうがいいよ』『健診の結果と次の健診日を教えて。名づけは決まりましたか?』など。
とてもお世話になっていますし嫌いではないけど、相手が望んでないのに勝手に動いて自己満足するところがあります。出産も、陣痛の時から来る気満々だったので夫から産後に来てと伝えてもらっていますが、そこも『私は平気だから!』と、陣痛のタイミングでやって来そうでハラハラしています」

健診のときは診察室まで同行!

「義母が健診についてきて診察室にも入ってきました。当然出産のときは分娩室にも入ってきて……。産後は本気で断っているのにうちの家にもズカズカあがってくるようになりました」

産後、義母と険悪にならないためにやったこと

「大丈夫です」と言っても「気を遣っている」と捉える義母が多いようで……。できれば仲良くしたいもの。先輩ママたちの体験談を集めてみました。

マイペースな義母にはマイペースに対応

「悪気なくマイペースに来る義母には、こちらも悪気なくマイペースに対応しましょう。『○時に行くから』と連絡が来たら『赤ちゃんと寝てるかもしれません』突然来たら『寝てました』空気を読まず長時間居座られたら、家事をしながらお相手します」

気にせずひたすらスルー一択で!

「うちも義母からの連絡攻撃に悩まされました。でもこちらも3人目で1人目の時よりも神経も図太くなり(笑)。電話は出るのをやめて、夫からかけなおしてもらうように。LINEは既読スルーして半日程度時間をおいて返信。『ひとりで大丈夫?』『買い物行こうか?』の連絡にも『大丈夫です』の一択です」

面と向かって言えないならグループトークで

「産後は赤ちゃんファーストの時期なので、良い嫁の仮面は外していいと思います。自分は寝るなり家事するなりして、その間赤ちゃんをみてもらってもいいでしょうし、赤ちゃんのお世話も任せられない義母なら『体調も精神も不安定な時期だからそっとしておいて』と言っていいと思います。面と向かって言いにくいならLINEで義実家グループを作ってそこに送り、『あなただけに言ってるのではないですよ』感を出すとか。今後のつきあいもありますし、頼れるならどんどん頼っていいと思います!」

義母も悪気はなく「役に立ちたい」と思っているだけに断りづらいですが、言いたいことははっきり言うのが結果的にお互いのいい関係キープにつながるのかもしれませんね。
(文・古川はる香)

■おすすめ記事
PTAやってよかった?嫌だった? ママたちの本音

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。