Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 0歳
  4. 子どもがいない間の至福の時間、ママたちのお昼寝事情

子どもがいない間の至福の時間、ママたちのお昼寝事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠、食べることと人々の概念 - 寝室で幸せなアメリカの妊婦とジュースを飲みます
Pavle Bugarski/gettyimages

子どもが大きくなると、休日などはママのフリータイムも少し増えるのではないでしょうか? 家事を片付けたら、友達とランチに行っておしゃべり? それもいいけれど…

口コミサイト『ウィメンズパーク』の会員5537名に「あなたは平日に昼寝をしますか?」というアンケートを実施したところ、上位から
※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員5537名回答。2014年6月実施。複数回答。


1位 昼寝はしない         52.6%
2位 30分~1時間未満      14.9%
3位 15分~30分未満       14.0%

え、「昼寝をしない」が半数以上? その回答の内訳を見てみると、未就学児の子どもがいるから「昼寝をしたいけど、できない(泣)」というママがほとんど。子育てに忙しいママたちが実は一番したいのは、ゆっくりお昼寝することなのかもしれません。
そんなママたちのお昼寝事情を『ウィメンズパーク』の投稿からリサーチしてみました。

こたつと昼寝は黄金セット

「昼に寝ようと思っても、眠れず昼寝ができないタイプだったけど、この冬からこたつを出すようになってから、こたつでうたた寝が毎日の日課に。体には悪いんだろうけど地味~に幸せな時間」

朝もはよから昼寝の前倒し

「朝、夫と子どもを見送ってから、速攻で布団に戻って昼寝の前倒しが私の贅沢タイム。昼寝というより、二度寝ですが(笑)。パートを辞めてから、これにハマってます。布団に入る瞬間が最高に幸せです」

昼寝をしたいときはゲーム解禁

「子どもが赤ちゃんのときは昼寝なんて無理だったけど、小学校に入ってからは、どうしても眠い日は、子どもにテレビゲーム解禁。ソファでゲームをしている子どもの膝に足を乗っけての昼寝が最高です。足がポカポカあったかい」

添い乳は最強の睡眠導入剤

「子どもが昼寝をしている間に家事をしなければならないのに、添い乳で寝かしつけをしていると、毎回のようにいつのまにか自分も落ちてます」

昼寝のつもりが、いつのまにか真っ暗

「昼ごはんを食べると眠くなって、いつのまにかうとうと。子どもが昼寝から起きてるのにも気づかず、目を覚ますと辺りは真っ暗。そして、電気もつけずに遊ぶ息子が…。自己嫌悪です。できればお昼寝したいけど、起きられなくなるので昼寝は封印しています」

20分睡眠でパワーをチャージ!

「子どもがお昼寝したら割り切って布団に入っちゃう。20分程度なんですけど、子どもが先に起きちゃうと心配なので、結局は途中で起きて最低2回はタイマーのセットを確認。寝た気はいまひとつだけど、20分でもうとうとするだけでパワーがチャージできてるかな」

子どもが小さいとお昼寝する時間はなかなか取れないけれど、ほんの10分お昼寝するだけで心も身体もリセットできるなら、割り切って子どもと一緒にちょい寝をしちゃいましょう。でも、目覚ましセットは忘れずに。

(文・井上裕紀子)

※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
「女の子はいいよ~」周囲の“女の子アゲ”にグサッ!とくる男の子ママの複雑な心境

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。