Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【室内あそび記事まとめ】新型コロナウイルスで外出できないママ・パパ・赤ちゃんへ

【室内あそび記事まとめ】新型コロナウイルスで外出できないママ・パパ・赤ちゃんへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
笑顔の赤ちゃんのクローズアップ
Tom Merton/gettyimages

日本でも感染者が増えている新型コロナウイルス感染症。

不要不急の外出を控えるよう呼びかけられ、外遊びできない今、家での赤ちゃんとの過ごし方に頭を悩ますママ・パパもいるのではないでしょうか?

たまひよで今までに公開した、赤ちゃんとの室内遊びの記事をまとめました。

ウイルス感染症予防・最新情報はこちら

赤ちゃんとの室内遊びに関する記事

小児神経科医、星野恭子先生よりメッセージ

家にこもりがちになるママ・パパ・赤ちゃんに、小児神経科医の星野恭子先生からメッセージをいただいています。

「赤ちゃんのすこやかな成長のためには、1歳までに睡眠リズムを整えることが大切です。
そのために特に意識してほしいのが、
 ・朝、しっかり起こして日光を浴びさせること
 ・昼間、活動的に過ごすこと
のふたつです。

現在外出を控えなければいけない状況ですが、朝は早起きしてカーテンを開け、赤ちゃんに日光を浴びさせてあげてくださいね。太陽の光は脳の『視交叉上核(しこうさじょうかく)』という部位に入り、体内時計を整えて命のリズムを正常にしてくれるんですよ。

また、日光浴はビタミンDを生成するためにも大切です。ビタミンDが不足すると『くる病』になってしまうこともあるので気をつけましょうね。

そして、昼間の活動が夜ぐっすり眠るためのポイントです。室内でもたっぷり遊んで、活動的に過ごしてくださいね」

星野恭子先生/小児神経科医
昌仁醫修会 瀬川記念小児神経学クリニック理事長。医学博士。子どもの早起きをすすめる会発起人。2017年より現職、医学的根拠に基づき子どもの睡眠啓発を行う。専門は脳の発達、睡眠障害、チック症など。

(文・たまひよONLINE編集部)

■おすすめ記事
3~6ケ月 ねんね・寝かしつけ「これってどうなの?」

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。