Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 歯磨き
  5. 【生後1歳2ヶ月】歯がまだ6本しか生えておらず、遅いのではと心配【専門家Q&A】

【生後1歳2ヶ月】歯がまだ6本しか生えておらず、遅いのではと心配【専門家Q&A】

中立の背景に彼女の歯を磨く美しい子供の幼児の女の子
Olga Ignatova/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「歯がまだ6本しか生えておらず、遅いのではと心配」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】歯がまだ6本しか生えておらず、遅いのではと心配

1歳2ヶ月になる娘ですが、まだ上の歯が2本、下の歯が4本しか生えていません。
歯の生え方が少し遅いように思えるのですが、様子を見てもいいのでしょうか?
それとも、歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか?

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

お子さんの歯の生え方が気がかりなママは多いようです。でも、歯の生え始める時期や生える順番は、個人差が大きいもの。
1歳ごろまで1本も生えてこないとX線での検査が必要ですが、すでに6本生えているわけですから大丈夫です。そのうち歯の数が増えてくるでしょうから、心配いりません。
今は生えている6本の歯をむし歯にさせないように、仕上げ磨きをするなどていねいにケアしてあげてください。

■おすすめ記事
乳歯がむし歯? 赤ちゃんの歯がおかしい原因、病院へ行く前に確認すること、受診の目安やホームケア

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。