Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 離乳食
  4. 【生後9ヶ月】離乳食後にミルクをあげるが飲みません【専門家Q&A】

【生後9ヶ月】離乳食後にミルクをあげるが飲みません【専門家Q&A】

食べる
Chalabala/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「離乳食後にミルクをあげるが飲みません」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】離乳食後にミルクをあげるが飲みません

生後9ヶ月です。離乳食のあとミルクをあげると聞きますが、うちの子はミルクを飲んでくれません。時間があいたら飲んでくれますが、1日に500mlくらいしか飲みません。
そのせいか体重が減っています。ミルクより食べるほうが好きみたいです。
病院に行ったほうがいいでしょうか?

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

ミルクより食べることが好きなのですね。
そうであれば離乳食の量を増やして、ミルクの少ない分を補うようにしましょう。また、離乳食の直後には飲まなくても、時間をおいて飲めるようであれば、問題はないかと思います。
今は体重が減るのは望ましくありません。
しばらく様子を見ても、飲まない、または食べる量で補えないことで体重が減ってしまうようでしたら、かかりつけ医に相談されることをおすすめします。

■おすすめ記事
小児科医が答える!赤ちゃんのしゃっくり・おなら・げっぷの疑問

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。