Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 【生後1歳7ヶ月】ケガで口の中が出血したときのケアはどうすれば?【専門家Q&A】

【生後1歳7ヶ月】ケガで口の中が出血したときのケアはどうすれば?【専門家Q&A】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
家族により、ルーム
Choreograph/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「ケガで口の中が出血したときのケアはどうすれば?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】ケガで口の中が出血したときのケアはどうすれば?

1歳7ヶ月の娘がいます。
掃除機をかけていたときに、後ろに娘がいることに気づかず、娘の口のあたりに掃除機をぶつけてしまいました。下唇を歯でかんだようで、出血して大きくはれ上がってしまいました。娘にケガをさせてしまったことでパニックになり、一緒に泣いてしまいました。
こういうときは、どんな処置や対応をすればいいのですか?

【専門家の回答】片岡正先生(かたおか小児科クリニック院長)

ぶつかっただけでなく、転んだりして前歯で唇をかんで出血する事故はよくあります。唇ははれやすいため、お母さんはショックかもしれませんが心配いりません。
まずは血が止まるまで、ティッシュなどを口に入れて出血を抑えてあげれば、口の中は唾液の循環で衛生面が保たれているので、口の中の傷は自然に治りやすいですよ。
1~2日ではれはひくでしょう。よほどの傷でない限り、内服薬や外科的処置は必要ありません。

■おすすめ記事
赤ちゃんのおなかの病気 乳糖不耐症の症状とケア【医師監修】

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。