Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後7ヶ月】もしかして、おっぱいが欲しいの?【専門家Q&A】

【生後7ヶ月】もしかして、おっぱいが欲しいの?【専門家Q&A】

授乳中のお母さんの手で赤ちゃんの睡眠の手。新しい家族と赤ちゃんのコンセプト
artursfoto/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「もしかして、おっぱいが欲しいの?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】もしかして、おっぱいが欲しいの?

現在、生後7ヶ月です。離乳食は順調に進み、2回食になっています。
生後2ヶ月ごろまでは混合で授乳していましたが、飲む量が増え、生後5ヶ月ごろにはミルクになりました。ところが最近、抱っこをしているときやミルクを飲んでいるときに襟元を引っ張り、母乳を飲んでいたころのような探すしぐさをすることが増えています。
水分補給などは心がけていますが、気になっています。
何か気をつけていくことはあるのでしょうか。

【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)

赤ちゃんはお母さんと触れ合うことが大好きです。また、お母さんと触れ合うことで安心を得て、精神的に安定するといわれています。
母乳をあげることがなくても、赤ちゃんはスキンシップを求めているのではないでしょうか。
ベビーマッサージやタッチケアのようなことも、育児の楽しみとして取り入れてみるのもよいと思います。

■おすすめ記事
【収納術】超使える!100均アイテムを使った冷蔵庫収納

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。