Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 今日は何の日
  4. みんなは普通にできるのに、なぜか自分にはできないことは?

みんなは普通にできるのに、なぜか自分にはできないことは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
davidcrehner/gettyimages

●3月26日は「ベートーベンの命日」

1827年3月26日に、作曲家・ベートーベンが亡くなりました。
体調を崩し4度の手術を受けましたが、この日の午後、息絶えたそうです。
葬儀は3日後の29日。葬列には、ウィーン在住のほとんどすべての作曲家が参加し、棺を担いだり、たいまつを掲げたりしながら付き添いました。その中の一人、ベートーベンを師と仰いだシューベルトは、遺言によりベートーベンの墓の横に埋葬されたそうです。

できなくてもよし! あたたかい目で見守ります

難聴であったことで知られるベートーベンは、どうであったか定かではありませんが、音楽家の多くは、絶対音感を持っていると聞きます。

口コミサイト『ウィメンズパーク』でも、
「私には絶対音感があります。例えば、この曲はホ長調とかわかります。駅のアナウンスメロディやCMなどを聴けば弾けるので、子どもたちは大喜び!」

凡人にはマネのできない才能、うらやましいです。
逆に、凡人でもできるのに、自分にはできないというものも。

●不器用系

「りんごや野菜の皮むきができません。片手でリンゴを持ち、もう片方で包丁を持って皮をむけない…。高校の授業でりんごの皮むきのテストがあったけど、全く出来ず、先生も補習に付き合うのが面倒になり免除してもらいました」

今はピーラーがあるので、助かりますね!

「靴ヒモを結べない。一見普通に結べてるんだけど、なぜかやり方が違うのかすぐほどけてしまう。勤め先の制服のリボンは同僚に結んでもらってます」

靴ひもが苦手な人は多いです。スニーカーならマジックテープ必須ですね。

「風船を膨らませることができません…。肺活量は普通なんですけどね。息を吐いてもびくともしない。コツってあるの?」

「口笛が吹けません。指パッチンも鳴らせません。子どもでもできるのに…」

「ウインクが出来ません。やろうとしても両面閉じてしまいます」

●リズム系

「タンバリンで、一定のリズムが刻めません。小学生の音楽会でタンバリンになったのですが、あまりにも下手で違う楽器に変えられました」

「リズム感なし…。文化祭のダンスでも、一人だけ違う方向を向いて踊っていました。ダンス教室では、私が辞めたら中級クラスにレベルアップしたそうです(笑)」


リズム感って才能なんでしょうか…カラオケでタンバリンを華麗に操る人がうらやましい!

●運動系

「しゃがめないんです。しゃがむとお尻から後ろに転がります。子どもの頃はぽっちゃり体型だからかと思っていたけど、痩せてからも出来ないんです。集合写真で前の人は座ってくださいと言われると困ります」

「逆上がり。人生で一度もできたことがない。クラスでできなかったの、私だけだったな…」

「運動系が全然できません! 自転車も人並みに乗りこなせず、子どもとの移動は徒歩メイン」

「幼稚園の子でもできるあのスキップができません。リズム感がまったくないんですよね。自分でも笑うしかないです」


大人になるとスキップをする機会はあまりないから、きっと大丈夫!

●計算系

「物を等分に切ったり、取り分けるのが苦手です。だいたい不平等。サイズ感の想像が下手で、作った料理を皿に移すと山盛りになったり、逆に余白がありすぎたり…。この荷物ならこの袋で充分!と思ったら入り切らなかったり、大きすぎたり…。脳のそういう機能が弱いんだろうなぁって思ってます」

理系、文系があるように、計算能力や視覚認知には大きな差がありますよね。

「買い物の割引の計算が出来ません。半額ならわかるけど、3割、7割引は無理。服や家具など高い買い物で勘違いしていて会計でビックリ!」

割り引きの計算間違いはよくします!
計算ができるようにならなくてもいいから、会計を気にしなくてすむ財力が欲しい!

人には得手不得手があるのは当たり前。大人になれば、それでもなんとかやっていけるようになるから、気にしない、気にしない。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
日頃のうっぷん解消?! 私が夫に仕掛けた“小さな仕返し”

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。