Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. トイレトレーニング
  5. 「おむつはずれって大変そう!」もし心が折れそうになったら…

「おむつはずれって大変そう!」もし心が折れそうになったら…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トレーニング、トイレを使用する彼の息子の父
yaoinlove/gettyimages

暖かくなってくると「そろそろ、おむつはずれにチャレンジしてみようかな」と考えるママやパパが増えてきます。しかしおむつはずれは、時間がかかって大変な一面も! なかには「昨年の夏から始めたもののうまくいかず、冬になってしまいいったん、中断。来年は幼稚園入園なのに、まだはずれていない!」とあせるママやパパもいるようです。余裕をもって進められるように、暖かくなった春から始めてみませんか。

おむつはずれは、3歳までに始める子が80%以上

先輩ママたちに「おむつはずれを始めた時期」について調査*したところ、

1位 2歳1カ月~2歳6カ月まで 37.1%
2位 2歳7カ月~2歳11カ月まで 31%
3位 3歳以降 18.7%
4位 ~2歳まで 13.2% 

という結果に。3歳までに始めた方が80%以上でした。
*<こどもちゃれんじ>2019年12月実施。2016年度生まれの子どもをもつ、おうちの方342名への調査より。

しかし実際、始めてみると大変なことも。2・3歳の子をもつママたちの声を紹介します。

●保育園に通っています。2歳になってからトレーニングパンツで登園しており、順調に進んでいました。しかし最近、急にトイレを嫌がるように! 保育園では失敗が少ないのに、うちではトイレに誘っても行かず失敗するので、つい怒ってしまうことも…。怒るたびに、自己嫌悪に陥り悲しくなります。

●おむつはずれにチャレンジしていますが、こちらから声をかけないとおむつでしてしまいます。おしゃべりは大人と同じぐらいできるのに「トイレ!」「おしっこ!」と言わずに失敗続き。下に1歳になったばかりの子がいるので、私も疲れてしまい心が折れそうです。

●この春、幼稚園に入園するのですが、ゴールの目処が立ちません。最近は、トイレに誘っても「行かない!」の一点張り。「トイレに行ったらシールを貼ろう」と誘っても効果なし! どうしたらいいのかわからなくて…。

おむつはずれは、一進一退の繰り返し!時間と気持ちに余裕がないとあせったり、心が折れてしまうママやパパは、かなり多いようです。

挫折回避には、春からスタートして余裕をもって進めることが大切 

3~4歳ぐらいの子どもをもつ先輩ママたちに「日中パンツで過ごせるまで、どれくらいかかった?」か調査*したところ

1位 3カ月未満 46.4%
2位 3カ月~6カ月未満 20.6%
3位 6カ月~1年未満 13.3%
4位 1年以上 11.3%
5位 卒業していない 8.5%

という結果に。3カ月以上かかった人が45%以上でした。
*<こどもちゃれんじ>2019年12月実施。2015年度生まれの子どもをもつ、おうちの方399名への調査より

そのため、おむつはずれは暖かくなる春から始めるのがおすすめ! 春は、薄着になるのでトイレでズボンなどが脱ぎやすく、万一失敗しても洗濯物がすぐに乾きます。また失敗が続いたり「トイレに行かない!」と言い出すことが続いたりしても、時間に余裕があるのであせらずに取り組めます。
また寒くなると、おしっこの量や回数が増えて排尿間隔がつかみにくくなったり、寒いとトイレに行くのを嫌がったりする子が増えてくるので、春から始めて夏にはおむつ卒業を目指したいですね!

おむつはずれを成功させるには、適切なステップで、楽しく進めることがカギ!

おむつはずれで大切なのは、2歳、3歳の成長に合った適切なステップで進めることです。
<こどもちゃれんじぽけっと>は、絵本やDVDで、トイレでおしっこをする意識づけからスタート! トイレを電車に見立てたストーリーで、楽しみながらトイレへの興味を引き出します。
またトイレでおしっこをする意識づけができたら、次はエデュトイ「しまじろう みみりんといっしょにトイレ♪」で、トイレに座る習慣を。ボタンを押すとDVDで聞き慣れた「トイレッシャ」の歌や水を流す音をはじめ、全9種類の音声が聞けてトイレに座るのが楽しくなります。

さらに詳しい情報は<こどもちゃれんじぽけっと>をチェックしてみて!

「トイレに出発セット」が届く4月開講号は、ただ今、受付中です。

トイレに誘うタイミングに悩むママやパパは多いのですが、保育園ではお散歩の前やお昼寝の前など、活動の節目に誘っているので、家庭でもぜひまねしてみてはいかがでしょうか。最初は、お散歩や公園に行く前、おやつの前など、子どもが楽しみにしている日課の前に誘うとトイレに行く確率がアップしますよ。(取材・文/麻生珠恵)

取材協力/こどもちゃれんじ

*文中のコメントは口コミサイト「ウイメンズパーク」の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
2・3歳コース〈ぽけっと〉/トイトレLP

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。