Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後2ヶ月】ロタウイルス予防接種のスケジュールを組めず、諦めるべき?【専門家Q&A】

【生後2ヶ月】ロタウイルス予防接種のスケジュールを組めず、諦めるべき?【専門家Q&A】

可愛らしい赤ちゃんの少年時代の 3 ,5 ヶ月飲料の絞り汁
ivolodina/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「ロタウイルス予防接種のスケジュールを組めず、諦めるべき?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】ロタウイルス予防接種のスケジュールを組めず、諦めるべき?

生後2ヶ月の女の子のママです。
予防接種についてなのですが、副反応がこわくて、単独接種で第1回目のヒブと小児用肺炎球菌、B型肝炎を受けました。勉強不足のため、ロタウイルスのスケジュールをうまく組めなくなり、断念するしかないと悩んでいます。

予防接種は、途中からでも同時接種に切り替えられるでしょうか?
また、ロタウイルスの予防接種は任意ですが、やはり接種したほうがいいですか?

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

予防接種の副反応が気になるというママは多いですね。1回目が単独接種でも、2回目以降を同時接種で受けてもOKです。同時接種が単独接種より強く副反応が出るということもありません。
ロタウイルスは5歳までに約95%の乳幼児が感染といわれますので、できれば受けたいですね。
同時接種は、赤ちゃんの体調のいい日に複数のワクチンを接種できるので、効率よく受けられますし、ママと赤ちゃんの負担も軽くなります。
まずはかかりつけ医に相談して、スケジュールの立て直しをしましょう。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。