Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 赤ちゃんの下痢
  5. 【生後4ヶ月】下痢が治ったあと、排便回数が増えた【専門家Q&A】

【生後4ヶ月】下痢が治ったあと、排便回数が増えた【専門家Q&A】

fizkes/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「下痢が治ったあと、排便回数が増えた」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】下痢が治ったあと、排便回数が増えた

生後4ヶ月です。2週間くらい前に下痢になり、整腸剤を処方してもらいました。
下痢は治ったのですが、便の回数が下痢する前より増えました。下痢する前は2日に1回だったのですが、今は1日4回はします。
色や形、においは下痢前と変わりません。元気に笑っていて、熱などもなく、体重も減っていないのですが、こんなに頻回に便をして大丈夫でしょうか。
このころの月齢だと便は落ち着いてくると聞くのに心配です。ちなみに処方された薬はミヤBM顆粒です。

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

下痢が続いたあと、うんちの回数が前より増えたとのこと、気になりますね。
赤ちゃんは一度下痢をするとどうしても長引きがちです。それでうんちの回数が前より増えたままの状態が続いているのかもしれません。
ただ4ヶ月で1日4回のうんちは、ごく普通です。
それに色や形、においなども変わりがないうえ、元気で体重も減っていないということなら心配ありません。このまま様子を見ていいでしょう。
そのうち前の排便のペースに戻ると思います。

■おすすめ記事
「これって下痢かも?」 ゆるゆるうんちの疑問を解決! 

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。