Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 歯磨き
  5. 【生後1歳8ヶ月】虫歯菌の感染予防、どの程度注意?【専門家Q&A】

【生後1歳8ヶ月】虫歯菌の感染予防、どの程度注意?【専門家Q&A】

ziggy_mars/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「虫歯菌感染予防、どの程度注意?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】虫歯菌感染予防、どの程度注意?

1歳8ヶ月の女の子の母です。
「虫歯菌感染予防のため、大人の箸からあげないなど、食器や食べ物を別にするように」という指導がありましたが、どの程度注意すればいいのでしょうか?
たとえば、取り箸は分けたほうがいいのか、家族が自分の箸でつついている鍋物のものはあげないほうがいいのか、同じペットボトルの水は回し飲みしないほうがいいのか、またそれは何歳まで続けるのか……。
子どもは大人のものに興味を持ち、同じことをしたがるので、それを止めさせるのはとても大変です……。

【専門家の回答】石戸谷尚子先生(石戸谷小児科院長)

1歳8ヶ月くらいになれば、もうだいぶいろいろなものを食べられるようになっていますね。体の抵抗力もつき始めているころですから、あまり神経質になることはありません。
確かにむし歯菌の感染の危険もありますので、大人が口に入れた箸で直接あげるのは避けたほうがいいでしょう。
取り箸などは大人と同じものでOKですし、同じ鍋の具材をあげて構いません。
ただ、ペットボトルの回し飲みは、唾液に触れることでウイルスや細菌感染を起こすことがあるかもしれないのでやめておきましょう。

■おすすめ記事
【1歳/2歳】間違った習慣が身につく前に覚えたい! 子どもの歯磨きのポイント6 

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。