Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【生後1歳9ヶ月】ゴミやホコリ、石や砂…なんでも口に入れてしまう【専門家Q&A】

【生後1歳9ヶ月】ゴミやホコリ、石や砂…なんでも口に入れてしまう【専門家Q&A】

mariis/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「ゴミやホコリ、石や砂…なんでも口に入れてしまう」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】ゴミやホコリ、石や砂…なんでも口に入れてしまう

生後1歳9ヶ月の男の子のママです。
1歳前後くらいから、おもちゃや本、床に落ちてるゴミやほこりなどなんでも口に入れます。最近では公園に行くことも増え、砂場に行きたがるのですが、砂や石や外に落ちてるものでも口に入れるので、なんとかやめさせたいのです。
いつくらいになったら口に入れなくなるのでしょうか?

【専門家の回答】若江恵利子先生(あさかクリニック理事長)

興味のあるものを触って感触を確かめ、口に入れて味わってみる…これは生後5~6ヶ月以降のお子さんの、通常の行動です。ある程度経験しないとやめないようです。
砂や石もみんな口に入れますが、おいしくないとわかるとしなくなります。口に含むと危険なものには注意が必要ですが、ある程度はさせることも必要なのです。
砂場に行きたがるようなら、危険物がないかどうかチェックし、飲み込まないように注意して、遊ばせてみてはどうでしょう。
おそらく2歳ごろには落ち着いてくるでしょう。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。