Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. その手があったか!トイトレ中の掃除がラクになるお助けアイテム

その手があったか!トイトレ中の掃除がラクになるお助けアイテム

トイレトレーニング中、トイレはどうしても汚れがち。しかもトイトレは開始から完了までが長丁場なので、毎回の掃除をストレスに感じてしまうことも。今回は、そんなトイトレ中に便利な、手軽に掃除ができるアイテムを、おすすめの使い方と合わせて紹介します。たまひよ読者も早速トライ!

あるある!トイトレ中の失敗&気になりごと

間に合わなくてもれちゃった!


狙いが定まらずに”尿ハネ”が多発!


トイレの中をあちこち触っちゃう!


ちょこっと拭きに、かわいいボトルの「まめピカ」が活躍!

「まめピカ」はトイレットペーパーを使って、汚れが気になる部分をサッとひと拭きできるトイレのふき取りクリーナーです。“ちょこっと拭き”したいとき、お掃除シートだともったいなくて気軽に使えないことも。その点、まめピカなら気にせず、ちょこちょこ気軽に掃除ができます。

トイトレ中の掃除に「まめピカ」!

便利な使い方はコチラ


トイトレ中の掃除がラクに♪「まめピカ」3つのポイント

1:トイレットペーパーでサッと拭ける

トイレットペーパーを50cmくらいの長さに切り取って手のひらサイズに折りたたみ、2~3回プッシュします。一度折りたたんで開き、泡を全体に染み込ませればOK。補助便座や便座まわり、床など汚れが気になる部分を拭き取ります。

汚れに直接スプレーしてトイレットペーパーで拭いてもOK。水拭きやから拭きなど二度拭きの必要はありません。

トイレットペーパーがボロボロにならない成分を配合しているので、手軽に気持ちよくサッと使えて、使用後はトイレに流すだけと簡単です。

2:しっかり除菌ができる
トイトレ中は子どもがあちこち触るので、しっかり除菌できるのはうれしい点です。洗浄・除菌成分配合で、おしっこの汚れや菌を拭き取ってすっきり! 菌が増殖する前に、こまめに除菌しましょう。

※除菌する場合、直接スプレーし、5分おいてから拭き取ってください。すべての菌を除菌するわけではありません。

3:汚れをねらいやすく、泡がたれ落ちにくい

汚れをピンポイントでねらいやすく、トイレットペーパーで拭き取りやすい「プチ泡スプレー」。また、泡がこんもりとしているのでたれ落ちにくく、便座の表裏や便器のふちなど狭い部分の拭き取りもしやすくなっています。


「トイトレ中の掃除ストレスが軽くなった」たまひよ読者がさっそく体験

「掃除したい部分に合わせてトイレットペーパーに吹きかけて使ったり、直接スプレーして拭いたり、使い分けできるのが便利ですね。今回は『まめピカ 抗菌プラス』を使ったのですが、ミントの香りが心地よかったです。これならこまめに掃除できそう」(山本さん)


Mamatas(ママタス)もチェック!
トイトレ応援団のメンバーとして、ママのための動画メディア「mamatas(ママタス)」でも、トイトレに役立つ動画を配信中!


協力・商品に関するお問い合わせ先/ライオンお客様相談窓口 0120・556・973(受付時間9:00~17:00、土・日・祝日、年末年始、夏季休暇を除く)
撮影/矢部ひとみ 漫画/ゼリービーンズ

赤ちゃん・育児

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。